今日は娘の17歳の誕生日 塾で帰りが22時を回るので、2日前にすでに家族のお誕生会は済んでいる。(例のあの不評だったすき焼きね) 昨晩、厳密には今日に日付が変わった1時頃、嬉しそうに自室から携帯を持って飛び出して来た。友達から数通のおめでとうメールが届いていたことに後になって気づいたらしい。うちの娘、若い人に似合わず、家の中で携帯を放置することがよくあるので。

本当はもっと料金枠の多いパケ放題にしたいのだ。友達は殆どがそうだと言うが本当かな 高校生になってから、クラスの友達が携帯を触っているのはメールをしているとばかり思っていた娘。実はあれはメールではなく、サイトに接続して携帯から掲示板やブログに書き込みをしているのだということを知ったのは、実はずいぶん後になってかららしい そういうことが出来るのもパケ放題だからだと言うのだけど、娘の定額は料金設定が低いので、大概の月は枠を超えてしまうのだ。だから彼女は料金を気にしながら携帯生活を送っているのが不満なよう

でもでもだ 子どもふたりがそのパケ放題にすると、子どもの携帯料金だけで月に15000円ほどになる。私の金銭感覚では考えられない金額なのだ どうして子ども電話料金だけで月に15000円 お母さんはアンタ達の携帯代の為にパートで頑張っているじゃないよ 大学生や社会人になって、経済的に自立したら好きにしなさいと話してあるのだが、私の携帯感覚はもはや“遅れ”なのだろうか。。



17歳の誕生日の今日、明後日出発する北海道への修学旅行のクラスレクで
パラパラを踊るらしく パラパラの朝練があると言うので早起きをして登校しました
意外にも踊ることが好き。ダンスも習いたかった娘です。やりたいことがたくさんあって、
時間が足りません。時間の使い方がへただと、しょっちゅう母に叱られ
そのくせ暇さえあれば寝ている娘です まだところどころあの頃の面影を残します 
よかったらポチッとよろしくネ