今日は仕事�@の後に、息子の三者懇談に行って来た 話の内容以前に私が気になったのは、先生は多分親の私に知っておいて欲しいことや聞いてほいて欲しいことを、息子に語るようにして間接的に私に語っておられる。

「先生、いつ私の目を見て話されるのかなぁ。。」「これって、二者懇談」と思いつつ、途中から無理やり話に割り込んだ(笑) 1学期の三者懇談の時にも少しそんな傾向はあったけど、三者のバランスが取れていなくて意思の疎通の手応えがなく、妙に後味の悪さが残った

褒めることが苦手な先生が、ひとつだけ嬉しいことを言って下さった。「・・・・・・世の中には納得でけへんことでもやらなアカン時がある。でも、こんなんでええんかと考えることをやめなければ、オマエは絶対間違った方には行かヘン」 

少し抽象的なお言葉だったけど、大人に一歩近づいた14歳の息子と、担任の先生との会話になってきたなぁと、少々観客席から聞いているような気分に浸っていた母sonoでした。


おまけ1昨晩やっと年賀状印刷に一歩踏み込みました。後はサクサク印刷するだけ。
おまけ2スーパーでお肉と野菜で作る「スープカレー用スープ」(by丸大食品)を
買ってみました。今晩のおかずです 
おまけ3マンションのロビー(と言うほどのスペースではないけど)の郵便ポストが
まっさらになって、そこだけが新築マンションのようになった
おまけ4今日は信号運の良い日だった
おまけ5よかったら今日もポチッとよろしくね