ベランダのランタナがまた咲き出した。満開というわけではないけれど、まばらに咲いてるピンクと白色のランタナが揺れていると秋の風を感じる。

マンションの2階に住んでいると、地上の花の種が風に舞って飛んできて、うちの鉢やプランタの土の上にたどりつくことがある この芽、何の花になるんだろうと思いながら水をあげていると、日照時間の短い東向きのベランダでもかぼそく育ってくれることがあって嬉しい

その中のこれは多分ツバキだと思う 通勤途中に植えられているツバキの葉と形や色艶が似ている。2年越しなのにやっとこの大きさ。ツバキもそろそろ冬に向けて小さなつぼみを結ぶ頃なのに、うちのオクテなツバキちゃんはまだまだそんな気配がない。

ふたつ、自生した植物で何なのかわからないのがある 右のは花も咲かないし、細い枝もあっちこっち自由奔放に伸びている。左下のは一度夏に葉が落ちてしまったけど、また若葉が育ってきた。

縁があって我が家のベランダに舞い降りてきた種だから、自分が選んで買ってきた花の苗とはまた違う趣きがあって可愛い。でも、この子達はもともとひとりで生きて来た植物だから、たくましさを感じる。

2日や3日くらい水をあげなくても萎れたりなんかしない そんな軟な植木じゃない 大丈夫です、ひとりでも生きていきますから と云われているような気がする(笑)

最近は水遣りも2日に1度。平日の出勤前はバタバタと慌しいので、もっぱら夕方にあげることが多い。休日はいつもより少し時間をかけて丁寧に水をあげ、花や緑に癒されている。



どなたかこの植木の名前を知ってる方がいらっしゃったら、知らせて頂けませんか。
今日もポチッとお願いします。