今日は息子の野球部で、「3年生お別れ試合&カレーライス会」があった。夏に引退した3年生と、1年&2年生チームの試合 久し振りにユニホームを着た3年生の華麗な()プレーだったけど、後輩チームがさよなら逆転勝ちした 例年、後輩チームが勝たせてもらって終わるらしい。そりゃそうだよね 引退した3年生が勝つようでは、チームの今後が危ぶまれる

保護者が作ったカレーをグランドの藤棚のところに運んで、外で振る舞った さすが中学生男子。お代わり続出で、見ていて気持ち良いほどカレーの大鍋が空になっていった。でも、にんじんの量が異常に多かったことには敏感にブーイング 

最後に各学年ごとにグランドで合唱をして、先輩から後輩&保護者へと、後輩から先輩&保護者に感謝とエールを送って終わった これで3年生がユニホームを着るのはあと1回、卒業アルバムの撮影の時だけ。

来年は息子もその立場になるのだと思うと感慨深い。そしてその時はあっという間に来てしまうような気がする。私も久し振りの息子のユニホーム姿を目に刻みつけ、後輩の保護者の方達が作って下さったカレーをご馳走になるんだろうなぁ。あと1年間、親も子も有意義に過ごさなきゃ。



画像は息子の野球帽の裏。(見ればわかるってか
各々が自分の好きな言葉、励みになる言葉を書きます。
読んで下さってありがとう。よければポチッとお願いします。
今日、息子は3年生との試合に出場できませんでした。
息子に課せられたペナルティだったのです。
息子が同じ野球部の友達にケガをさせてしまいました。左手の小指の骨折です。
まさに自分も似たようなことを数週間前に味わったところです。
先方に出向いて、応対して下さったお父様にお詫びしました。
許して頂いたものだと思っていたのです。

今日になって先方のお父様が学校に来られ、ペナルティを求められました。
お父様にはお父様の正当な考えがあってのことです。
話すと長くなるので、これ以上は止めておきます。
世の中、理由はどうであれ傷を負わせた方が悪いのです。

顧問の先生が、「今日の試合は本人も3年生も楽しみにしている試合なので、
出させてやって欲しい。明日以降に自分としてもペナルティを考えたい。」と
言って下さいましたが、お父様には呑んで頂けませんでした・・

なので先生は、息子と私の3人になった時、
「今日は裏方に徹しろ。明日は試合にお前を使う。やけになったりせず、
明日はいつも通り試合に来て頑張れ」と言って下さいました。
相手のお子さんには大変申し訳ないことだけど、息子にとっては良い勉強になりました。