今日は、10月から始まる新しい仕事の研修会だった。元町で下車して、大丸の東側の筋にある大きな銀色ボールのオブジェ前で集合。ひとり、またひとりと、それらしき女性が集まってきて、お互い遠慮気味に声をかける。

近くのオフィスで採用にあたっての手続きと、マニュアルを使っての業務説明。私、派遣登録会の面接の時に「何かご要望や質問はありますか」と聞かれて、「年齢と共に覚えが悪くなってきたので、あまり難しい仕事は・・・」とお願いしておいたはずなのに、何だかややこしいよ、今回の仕事も

みんな口々にそう囁いてた。でも電化製品取扱書と同じで、きっと読んでるよりやってみた方が容易いかもと図太く思えるようになった私は、今日の顔ぶれの中ではひょっとして一番年長者だったかも

適当に分かれて4人でマックで昼食を取り 午後からは市役所の研修室でパソコン研修 その後、実際に勤務する区役所へ歩いて移動 誰もが区役所の○○課とか△△課とかがあるフロアーで仕事をする自分を想像していた私達は、ここへ来て意外だった。1室が用意されていて、そこにはロッカー・デスク・パソコン・コピー機・テーブルなどが整っていた。

どうやら、派遣会社が市から請け負って、今回新しい業務を立ち上げたようだった。なので、私達は皆一様にスタートラインに立ってるわけで、逆に言うとスペシャリストがいないので、試行錯誤しながらやっていくことになりそうだ

12人のメンバーでシフトを組み、常時8人体制でやっていく。Mrsが殆どで、ひょっとしたらMissもいらっしゃるかもしれない雰囲気の中、楽しく仕事ができたら良いなぁと思う 帰りの17時台の電車もまだそんなに混んでなくて、途中から座ることが出来た。今日は少し神経が高ぶっていたけど、慣れれば帰りの電車の居眠りが癖になるかも 

画像は職場じゃないよ 集合場所へ向かう信号待ちの間に振り向いて撮った さすがに今日の場で、初対面の皆さんの前でデジカメする勇気はなかった。。



緊張でちょっと疲れた今日のsonoに、ぽちっとお願いします。