昨晩はひんやりした風がベランダの窓から入ってきて、夏を忘れるような過ごしやすい夜だった 秋もそこまで来てる気配。

今日は仕事も休みで、息子の部活もなく、一日中息子と家で過ごしたのは、この夏休み中、最初で最後だったかも 一緒にお昼ご飯を食べながら、途中までしか観ていなかった『ナルニア国物語』のビデオを最後まで観た。

途中まで観たのは、確か夏休みが始まった頃だったような気がする(笑) その後、なかなか子どもと一緒にビデオを観る“少しの時間”が作れそうで作れない毎日だった それほど多忙というわけではないのだけど、何となく腰を落ち着けて「ビデオ観ようか」というタイミングがなかったわけだ。

そう思うと、あっという間の夏休みだった おやつに、ずいぶん柔らかくなってしまったバナナでas●kiがミキサーに満タンのバナナジュースを作ってくれた と言うか、自分がとても飲みたかったようだ。

課題考査に向けてちょこちょこっと勉強してみたり、パワプロのゲームの音が部屋から聞こえてきたり、気がつくと和室で昼寝をしていたり・・・野球の部活で真っ黒になった彼も、今日と明日はのんびり出来そうだ。

娘は今日で塾の夏季講習が終わった。お疲れ様。昨日、模試の結果が返ってきた。この模試を受ける時は志望校がハッキリ決まっていなかったので、3つの志望校の中のひとつに、ふざけて東京の「青山学院」なんて書いている。そう言えば青山界隈にとても憧れていて、「こんな所に住みたいなぁ」としきりに言ってたから、ただそれだけの理由に違いない なんてこった


以前、夙川カトリック教会の西側にあった喫茶『ん』。
なくなったのかなぁと思っていたら、教会の東側に移転しているのを発見した 
懐かしい。新婚時代、何度か夫とコーヒーを飲みに来たことがある。
その人のイメージに合ったコーヒーカップにコーヒーを入れて下さるマスターがいらっしゃった
今もいらっしゃるんだろうか。。