1日目 夕方


四国村の蓮の花

屋島を後にした私達。子どもはいいなぁ。。疲れても、車に乗れば寝ることができる 寝ることが大好きな私だけど、さすがに夫に運転をまかせて助手席で寝たことがない と言うか、運転途中に夫があくびをし出すとヒヤヒヤして、隣で寝てられないと言った方が正しい。

子ども達も気持ちよく寝ていることだし、高松市内の栗林公園近くにある夫の会社の支店の前を車で通ることにした。高松出張中には、私がいつもネットで宿泊予約をしていたビジネスホテルや、夫がよく食べに来ていたうどん屋さんも案内してもらった。

高知自動車道のサービスエリア(名前を忘れてしまった)で休憩 ちょっと小腹がすいてしまったので、子ども達はフランクフルトやたこ焼きをおやつ代わりに食べる。私もプリンどら焼きが美味しそうに見えたので買ってみたら湯布院のお菓子だったけど、プリンが少し凍った状態でシャリシャリしていて、なかなか美味しかった


サービスエリアのテレビでは甲子園の高校野球を放送中 急ぐ旅でもないので、熊本工と天理の試合を20分ほど観戦して、高知のホテルに向かった。

ホテルは私がネットで偶然見つけたコンフォートホテル高知駅前。ホテル滞在型の旅行ではないので、なるべく宿泊は節約しようと思って探した。簡単な朝食つきで1泊4,100円。しかも15時~24時まではロビーにあるドリンク(コーヒー・オレンジジュース・ウーロン茶)が飲み放題 ロビーと各室にはインターネット接続の設備あり (パソコンを持ち込んでいれば、部屋でネットも可能)


子ども達には、ビジネスホテルだから期待しないでねと前置きしておいたけど、部屋も28�uのトリプルプラス エキストラベッドで広く、期待以上にだった。節約で高知宿泊の際には是非お勧めです。

※1日目(鰹のたたき) に続く※