娘の熱い夏がやって来た(笑) 昨日と今日は、高校の球技大会。第一希望のバドミントンには出られず、バスケットに参加してるらしい ルール、わかってんのかしらと心配するくらい、娘には縁がなさそうな競技だ

それなのに何と何と、昨日はシュートが2本も決まったらしい(驚) 狙うよりも、適当に投げた方が入るなんて言ってた。らしいと言っちゃあ、らしいのだけど 

中学時代はテニス部だった彼女は、もしバドミントンに参加していたらかなりムキになっていたと思う 持病の腱鞘炎のことを思えば、バスケットで正解だったかな(苦笑)

案の定、昨晩あたりから腱鞘炎が暴れ出した バスケットが原因ではなく、27日にせまった吹奏楽コンクールに向けての練習が手に障っている。このところ短縮授業の為に、部活練習の時間が長く、3時間の板練(板の上をひたすらバチで叩く)はキツイ

今年、娘の吹奏楽部はかなりヤル気なのだそう 今年で3年目の顧問の先生は、3年に一度は必ず県大会に出場するというジンクスを持ってらして、今年がその3年目の当たり年 選曲の段階から入賞狙いで、この吹奏楽部の特徴に合っている和物の曲で 和物と言えばパーカッションがかなり重要になってくる(そうだ)

時々、指揮が早くなったり遅くなったりして、部員泣かせの顧問ではあるが(爆)、曲のイメージを膨らませたり(さすが国語教師)、生徒をその気にさせるのは上手いっ 

娘の熱い熱い夏は、まだまだ始まったばかりだけど、痛い痛い夏との闘いでもある。今日はどんな顔をして帰宅してくるやら

画像は、オールシーズンチョコレート。スーパーで100円と安かったので買ってみた。表面がシュガーコーティングされてるので、夏でもとけにくい。美味しいとは言い難いけど、かばんに入れておいたり、ちょっとつまむにはかな。