昨日 “AQUA PLANTS” というのを買った。実は少し前から近所のスーパーにお目見えしていて、グラス容器や水槽に入れて楽しむものだそう

でも定価の800円は高いなぁと買い渋っていたら、昨日3割引になっていた うちにはギョキンちゃんという愛称の巨大金魚が1匹いて(推定年齢13歳)、その子の水槽に入れてあげたらどうかなと思って買ってみた

ギョキンちゃんの水槽は、夏場はこまめに洗ってもすぐに水が汚れてしまい、その中にこのアクアプランツを入れるのが少し惜しまれてきた しばらくは小さな水槽に入れて楽しむことにするかな 

そう言えばアクアプランツが残り3個になってる隣に、今度は毬藻(マリモ)が売られていた。毬藻2個で800円。これも高いなぁ。昔yukikaが友達の家の毬藻を見て欲しがったことがあった。毬藻を飼いたいと言ってたっけ 

毬藻って飼うものなの 植物なんだけど、子どもの目線にはそれは生き物のように写っていたようだ。確かに植物は生き物なんだけど 毬藻って何か不思議な生き物だなぁ。また3割引になるまで待つか