今日は仕事が終わってからぶらぶらせずに、スーパーへ直行して帰宅 夫は明日胃カメラ検査を受けるので17時過ぎに帰宅した。子ども達はふたりとも塾。平日の夕方に夫婦だけで夕飯を食べるというのも、何だか珍しいなぁと思いながら、話題はもっぱら昨日あった空手の試合のこと。HPのアルバムページを更新したりしていると、あっという間に時間が過ぎてしまった

そう、昨日のピアノの発表会は和気藹々とした暖かい会だった 先生のご自宅の生徒だけなので、全員で11人。娘は断トツで年長者だった パパに買ってもらったという大好きな白雪姫の衣装を着た女の子、アロハシャツを着てジャズを弾いた小学生の男の子、みんな可愛い~ 娘は自分の出番が来ることも忘れて、可愛いを連発しながら聴いていた(観ていた

ベートーヴェンの『ソナタ24番第1楽章』を弾き終わって、ニヤリと笑ってお辞儀をし、席に戻ろうとしたところで、先生に腕をつかまれた 最後の演奏者ということもあってか、先生にマイクを向けられてインタヴュー こうなるともう逃げられない状況 

何年生ですか 部活は何をしていますか
そして、「本当にすごく忙しいんです。でも高校受験の時も全く休まずにコツコツピアノを続けてくれました。次はこんな曲、あんな曲と意欲を持ってやってくれています。皆さんも・・・」というようにコメントして下さった。

先生がそんなふうに娘のことを思って見て下さっていたんだぁ・・ということを知ることが出来て、母としても恐縮したし、とても嬉しかった。有り難うございました 最後は先生とのピアノ連弾で、くるみ割り人形より「トレパーク」(チャイコフスキー)を弾いて終わった

つい先日娘とピアノの話をしていて、別に音大を目指しているわけでもなかったのに、中学・高校とずっとピアノを習ってるのも珍しいね・・って 腱鞘炎で手が痛んでも、何故かピアノをやめると言わなかったのは、ピアノが好きだったからだろうなぁ。

ただ発表会は今年で最後かななんて親子で話していたのが、風の噂で先生の耳に届いたかな みんなの前でそんなふうに紹介されたから、やっぱり来年も出るしかないか どうする 娘