今日は空手の神戸大会と、娘のピアノの発表会 息子は出場しないけど、一応空手サイトの管理人としては試合の応援に行くでしょ というわけで、夫とJR鷹取駅へ向かった 

昨年はわずか8人の参加だったけど、今年は47人で参加することができ、コートの至るところで教室の練習生の元気の良い気合いが響いてるので、ビデオ撮影も大忙し 

今回も嬉しい場面が数々あった。試合を応援する子ども達の姿勢がすごく良くて、仲間の勝ちに手をたたいて喜ぶ姿 また5歳の男の子なんて、「ぼく負けた。でもね、お友達が頑張ったからね、8対6で勝ったの。」って、これ何のことかと思ったけど、多分14人出場して8人が勝って6人が負けた・・という意味と解釈した 

なんか良いな 人類みな兄弟じゃないけど、まだまだお友達が全てなんだよね。ぼくが負けてもお友達が勝ったから嬉しい~ そんな気持ちをいつまでも持ち続けることが出来たら、きっと幸せな世の中になるんだけどな。

で、お昼過ぎに今度は山陽電鉄の月見山駅に向かった。住宅地の細いくねくね道、本当に駅があるんだろうかと不安に思いながら歩いていると、急に踏切が現れたのでホッとした 

いったん家に帰って、お昼ご飯をかきこみ 今度はyukikaのピアノ発表会へ。先生のご自宅の生徒だけを集めたミニ・コンサートなので、地元の小さな音楽スタジオを借りてのアットホームな発表会だった 

続きはまた明日。とにかく足が棒になった一日だった。こんな疲労は久し振り。でも充実していたかな。夕方、娘と並んでうとうとしていたら、足が攣って目が覚めた