今日は娘の部活がoff、塾も休み・・ということで、三宮へ娘の買い物につきあうことになった 時間があれば、久しぶりに山手の方へ歩いてみたいなぁと思っていたけど、センター街やビルの中を右往左往するだけで、時間切れ&体力切れ

娘の買い物は、こんな色でこんな形・・とかなりイメージがハッキリしているので、それに近いものを探し当てるのにとても苦労する 今回は事前にかなりリサーチしていたので、わりとスムーズに買い物ができた方かな(笑) 

今日は夏用のかご(バッグ)とベルトが目当てだった。5年間愛用したかごは、色が焼けて変色してしまったらしい。ベルトの端の方もほつれてきたようだ。とことん使ったのなら、新しい物を購入するのも仕方がないと思ってるし、また気持ちよく買ってあげられる

まだまだ欲しいものはたくさんあるらしい。でもアルバイト収入があるわけでなく、親にも多少の遠慮もあってガマンしているようだ。ガマンも大事だと思う 欲しいものがすぐに手に入る、何不自由のない生活は欲しくない。それよりも、欲しいものをやっと手に入れて会計を済ませた時に、「ありがとう」と娘に言ってもらえると、母は「良い買い物が出来てよかったねぇ」と素直に思える。甘いかな。。

最近は、デパートが遅い時間まで開いてるので助かる。18時半~19時頃には閉店していたひと昔前からは想像もつかない。外商で稼いでいた昔と違って、今は仕事帰りのOLや主婦、学校帰りの学生をターゲットにしないと成り立たないんだろうなぁ。今日も19時過ぎのデパ地下で、お惣菜を買って帰ることにした