一昨日・昨日は私にとって最高に充実した楽しい日だったはずなのに、何とも言えない空しい気持ちを抱く日でもあった。

夫が予定よりも早く帰宅できたので、家の近所の焼肉屋さんで「夫の審査会終了にお疲れ様 娘の演奏会にお疲れ様 息子の空手昇段に祝杯」を挙げようということになった 20:30と少し遅い夕飯だったけど、足取りも軽くみんなで歩いて出かけた。

楽しい気分で始まった焼肉90分食べ放題だったのに、話がどこからこうなったのか、気がつくと娘と息子が日頃のうっぷん、それも殆どが私に対するうっぷんをぶちまき出したのだ

娘のうっぷんはいつもこう。「お母さんは厳しすぎる」に尽きる。私は、決して厳しすぎるつもりはない。ただ、家庭内での私の言うこと、していることは、娘に苦痛を与えることばかりだということはわかる。

例えば、起こしてねと頼まれた時間に私が起こすとする。もうちょっと、もうちょっとと焦らす娘の毛布を剥ぎ取る母 

例えば、部活・塾からヘロヘロになって帰宅し、お風呂にも入らず、顔も洗わずにソファで寝ている娘をたたき起こし、「疲れが取れないから、パジャマに着替えてベッドで寝なさい」と言う母。

例えば、娘の部屋に掃除機をかけようとした時に、あまりにもひどい部屋の荒れ様に苛立ち、床に落ちてる服や本や小物を全部拾い集め、勉強机の上にどさっと置く母
これ、厳しすぎると言えるだろうか 子どもにとって苦痛であったり、都合が悪かったりすることばかりなのだ。他のお家のお母さんは、子どもの部屋に勝手に入って来ない、22時ごろまで帰宅しなくても気にしない、大体親とあんまり話さないからモメルことがない・・・のだと言う。この都合の良すぎる開き直り、私はあきれてしまってバカバカしくなる。

もしお母さんが、家族に何の連絡もせずに、夜の10時、12時まで家に帰って来なかったら、アンタ達はどんな思いがする 帰宅の時間が遅くなる時や、食事の用意が要らない時は連絡するのが家族として当然のことじゃないと私は言う。(今のところ、無断で帰宅が遅くなったことはふたり共ない)

もし母親が深夜まで帰宅しないことがあったら、「お母さんが自分達を懲らしめる為にそうしてると思う」と言う(驚) まったく苦労知らずな子ども達だ。普通なら、「お母さんが事件に巻き込まれたか」とか、「ひょっとしてお母さんに愛人がいて逃避行でもしたか」と不安にならないかこれはないか。。(爆)

食事のマナーの悪い友達が多いらしい。両肘をついて食事していても注意しないお母さんが、自由を与えてくれるお母さんだとすれば、当然私は厳しすぎるお母さんということになるだろう。つまり、好きにさせてくれるお母さん、細かいことに干渉しないお母さん=自分にとって都合の良いお母さんが理想のお母さんなのか 私もひどいことを言ったかもしれないけど、娘にもひどい言葉をたくさん言われた。

VS息子はまた後日。今日はもう、書くだけで何となく疲れました。。