カテゴリ:
今日は寒かった~ 桜がそろそろ咲きかけていると言うのに、一瞬みぞれみたいな雪が降るし 少しぐずつく鼻のせいか、仕事中もぼーっとして眠かった この季節、風邪をひかないように気をつけないとね。

15時から体育館の柔道場を借りて、as●kiの空手の自主練習に付き添った。生涯スポーツとして空手をしている人から見ると、たかが9年弱の空手歴だけど、彼の全盛期は今ではなく過去にあったかもしれない。練習量も減ってきたし、これからはどんどん衰えていく一方で、一番良い状態の時のビデオを残しておこうと思い立った。

昔に比べると野球に使う筋肉は発達してきているのに、空手に使う筋肉が衰えているようだ。それ以前に気持ちが足りないのだということはわかっている。前は、少々形を流しても息切れする子じゃなかった 

撮影したビデオを再生してモニターを覗き込む。こんなもんか こんなもんじゃないやろという自問自答の焦りに似た気持ちもあるようだ もう一回撮り直してと言う。母は何度でも撮り直す準備は出来ているけど、多分自分で納得できる形ができるまでには、一夜漬けの練習では無理だと思う。

as●kiは空手を一区切りする記念に撮影していると思ったようだけど、鬼母は「これではなかなか(空手)辞められませんね」と意地悪く言ってみた  

画像は、準備体操で横蹴りをしているところ