今日は、久しぶりに“the best of eric clapton”を聴きながら、家のことをしたりパソコンを触ったりしていた 最近、新しくCDを購入したりレンタルしていないなぁ。しばらくゆっくり音楽を聴くことがなかったから、家にあるCDやMDが妙に新鮮だったりして、つくづく安上がりな性分だなぁと思う

クラプトンのこのアルバムを聴き始めた頃、自分の中ですごく不思議な感覚を味わった。ベストアルバムだけあって、好きな曲はたくさん含まれているんだけど、中でも“river of tears”という曲。

ある日CDを聴きながらうとうとソファで居眠りしていたことがあって、自然と目覚めた時に流れていたのがこの曲だった 静かな曲なんだけど、何か自分が眠りから呼び起こされたような錯覚を味わった。単に目覚めた時にこの曲が流れていただけなのかもしれないのに、すごく穏やかな気持ちになって不思議な感覚だったなぁ。

さて、今は午後13時40分 子ども達は夕方まで帰宅しないから、まだ時間はたっぷりある 今から図書館(本館)まで歩いて行ってこよ デジカメ持って出かけたら、何か可愛いものに出会うかな

画像は、結婚してから18年間動き続けてるリビングの時計。BRAUN社の物で、確か5,000円だった。そんなに高価な時計じゃないけど、その頃ニューヨーク美術館にもこれの白色の時計があると聞いて、同じ物が欲しくなった。

時計ってすごいよね。その家の中の歴史をずっと刻み続けて、いつの日のことも、いつの出来事も、ちゃんとこの時計が見守ってくれていたなんて、ね デジカメのファインダーからこの時計を見たことなんて初めてだったけど、そんな普段思いもしなかったことをふと思った。今日は時の記念日でもないのに

フレームの絵は、yukikaが中1の時に描いたピアノ教本の絵。
pianoの上に飾ってる