今日は専業主婦の日。平日に仕事へ行かず、ずっと家にいるなんて半年振り 朝家族を見送って、ひとり遅れて朝ごはん 時計を気にしないでゆっくり新聞をながめたり、テレビを観たりしながら朝ごはんが食べられるなんて久しぶりだった

と、のんびりしていたら、今日の午前中が締め切りのコープさんのネット注文をし忘れていることにハタと気づいた パソコンの電源を入れると、つい目を通しておきたくなるサイトに寄り道してしまう ま、いいっか 今日は雨も降ってることだし、家事はのんびりやろう

結婚してyukikaが生まれるまでの間、初々しい花嫁(鬼嫁にもそんな時があった)は共働きで、自分の家庭を持った喜びとほんの少しの緊張感で新婚生活が始まったんだっけ 夫は協力的だったけど、基本的には自分が家のことはきちんとやらなきゃみたいな気負いがあって、月曜から土曜までの家事のローテーションを決めたんだった。健気だったなぁと我ながら思う

*月は拭き掃除を念入りに  
*火は台所回り
*水は水回り(お風呂・洗面所・トイレ)
*木は拭き掃除を念入りに  
*金は鏡やガラス磨き  
*土は玄関とバルコニー

おまけに普段の洗濯物に加えて、その他の洗濯物にもローテーションがあったっけ。
*月はパジャマ  *水はトイレマット  *金はバスタオル

つわりの時期と出産前後、年末年始とお盆休み、仕事を始めてからはすっかりこのリズムが狂ってしまったけど、私の生活の基本にはいつもこのローテーションがあって、一応頭の片隅には常に“やらなきゃなぁ”という気持ちがあった。あまりに何も出来ていないここ半年はまるで脅迫観念のようでもあったけど

そんなことを思い出したりしながら、今日は水回り掃除の日だった

画像は春が近い中之島の空