今日はクリスマス 部活を終えたyukikaと梅田で待ち合わせてから、天王寺で私の母と合流 近鉄デパートのレストラン街で昼食を食べて、母のコートを見たり、LA SERENAでyukikaのスカートを探したりした 「気に入った物があったらパッと買いなさい」が買い物に行った時の母の口癖 母は私のことを買い物が慎重だと昔から言ってたけど、更に輪をかけたように私の娘が慎重なので驚いていた 

一緒に帰宅して、夕飯はみんなで焼き肉を食べに行った。65歳になってもまだ肉をモリモリ食べられる母に感心する 日頃、話し相手のいない母が私達に会った時は、よく笑ってよく喋って食べるから、みんなで食べると美味しいと言って喜んでくれる

家に帰って母が買ってくれたクリスマスケーキを食べた 実は昨日の深夜にテレビを見ていた時、突然画面が真っ暗になった 音声は出ているのに、画像が出なくて、おまけにプ~ンと焦げ付いた匂いが一瞬した ギョエッ、年末のこの時期にテレビが見られないのはとっても困る 出張修理は早くても私が仕事から早く帰れる火曜日になる。それまで我が家はテレビなしの生活 今日のクリスマスはまさにサイレント・ナイトだった