降りましたね、雪 音もなく夜の間に積もっていた雪が、景色をいつもと全然ちがう景色に変えていました。きれい 嬉しいと喜んだのは束の間、向かい風にあおられながら歩いて仕事に向かう私は、呼吸困難になりそうだった 

近くを歩いていた幼い子どもさんが、吹雪を恐れて泣いていたのもわかるような気がした。おばちゃんももう少しで泣きそうだったよ。。 アップアップしながら滑りながら何とか職場にたどり着いた ドアを開けるなり、鳴ってる電話 スケート靴を履いてるみたいに床がつるつる滑って、恐る恐る電話に近づく私。つくづく雪に慣れてないなぁと思いました。

今日は冬至。休憩時間に職場のKさんと柚子湯の話をした この前スーパーで、ゆずの皮を細かく切って乾燥させたものが袋に入って売られていた。今更恥ずかしく人に聞けない話だけど、正しい柚子湯の入り方ってどうなんだろうと思ってKさんに聞いてみた。ゆずをそのままか半分に切って、湯船にぷかぷか浮かばせて入るのでOKなんだよね

先日、広島の叔母が野菜と一緒に柚子を送ってきてくれたから、少し前からお風呂の友にしている やっぱり天然の香りは良いね。私は昔から冬至を過ぎると、日が一日一日長くなっていくと思うと、気分的に明るくなります 冬はまだまだこれからが本番なんだけど あったかい柚子湯に入って、風邪をひかないようにしましょ