今日も寒かった でもまだこの辺では初雪は降らない。最高気温も6℃とか言ってたけど、ほんとかな 風があるから体感気温はもっと低いよ と思いながら、今日は職場�@の日。女性は私ひとりの職場に着くと、男性はすでに水撒きなどの掃除をされてる。ご苦労様です

で、今日はダジャレの好きなHさんという60歳代の男性。いつも人を笑わせようとサービス精神旺盛で、常に頭の中はダジャレを考えておられる しかも芝居っ気もたっぷりで、今朝は私の顔を見るなり、“あっ、Sさん まだ働いていたんですか もうすぐお正月ですからもうお休みかと思いましたよ”と来た。これが今日の挨拶代わりだ

続いて“今日は暑いですねぇ。アイスなんか食べたいですねぇ”と、この寒い日に言う。こちらが忙しい時はちょいと面倒な会話だ “Hさんはどんなアイスが好きですか”と意味のない質問をすると、“妻をアイス   

宝くじが当たったらどうします の話題には、“Sさんの心が買いたいです” おっと、来たよ~ さすが冗談にも年季が入ってる。 くだらん・・と言っちゃあ悪いけど、こんなダジャレやジョークに思わずプッと吹き出してしまう自分が悔しいーー

今日のお別れの挨拶は、“新年の挨拶をSさんにきちんとできるように、今から練習しておきます”と帰り際に言って下さったけど、Hさ~ん、そのギャグ、去年も聞きましたから~

画像は田舎から送ってきた山の柿