滅多に土日のお昼にテレビを観ない私ですが、昨日のお昼、何気にテレビをつけてみたら、『Wケンチャンの!ハローワーク~ロイヤルホスト編』というのをやってたトミーズ健さんと、もうひとり私の知らない吉本の芸人さんが、ロイヤルホストの店長候補として面接~研修までの様子を面白おかしく追っていく

とにかく笑える 席への案内の仕方、オーダーの取り方、グラスの出し方などなど、細かい決まりごとがあって、一度や二度では覚えられない。健ちゃんを見ていると、わが身を見ているような気持ちになってしまった 仕事の覚え立てって、客観的に見ると結構笑えるかも 今度ロイヤルホストへ行ったら、店員さんを見る時 check! check! の目で見てしまいそう

ロイヤルホストと言うと、我が家が住居を変える日の前後に必ずここからスタートする思い出がある。広島に引っ越した初日の夜、荷解きで遅くなった夕食をとろうと、とりあえず外に出てタクシーを止め、一番近くのファミレスまでお願いしますと言ったら、着いたところがロイヤルホストだった 6年立って広島を後にする最後の日も、あのロイヤルホストでご飯を食べたいとyukikaが言ったので、注文通りそうした思い出がある

で、兵庫の古巣に帰って来て最初の外ごはんはロイヤルホストでねと、またまたyukikaのオーダー。まかしとき 今度の家のすぐ近くにロイホはあるからねと、子ども達の生まれ故郷を案内した。同じロイホでも都会のロイホは回りの風景も違った 車は行き交い、夜遅くまでネオンの光る街を初めて見るような気持ちで、“こんなにぎやかな所に今度の家はあるの”と、小さな胸をはずませた娘 

ところが出されたグラスの水をひと口飲んだ瞬間、“お薬の味がするぅ”と、水を吐きそうになった。6年間、広島の美味しい水に慣れ親しんできたからね・・都会に住むということは、都会の水に慣れるところからスタートしないといけない現実を初日に思い知らされてしまった。娘も今では平気に都会の水が飲める体になりました。。 

画像は紅葉に面した近所のロイヤルホスト