夕方ベランダに出ていると、向かいの戸建のお家からピアノの音が聞こえてくる 最近はショパンの『仔犬のワルツ』を練習されてるようだ。2ヶ月くらい前は音読みの段階だったけど、今では見事な弾きっぷり

娘も小6の終わり頃にこの曲を練習していたなぁ。あの頃は一番楽しくピアノを練習していた頃だ。上達していくのが嬉しくて仕方がないといった感じで練習していたし、聞き慣れた名曲を弾けるようになったことも嬉しかったようだ 今は部活から疲れて帰って、ほんの15分くらいしか練習できない。古いマンションなので、20時以降はピアノを弾かないようにしているから。

ベランダに聞こえてくるピアノの音色を聞いていると、小6の頃、夢中になってショパンを弾いていた娘のピアノと音色が重なる。

画像は、先日の私の誕生日に娘からのプレゼントの手帳。娘は私の好みをよく知ってくれてる♪ こんな感じの優しい風合いが大好き