今日は娘の高校の2回目の保護者会があった。1学期の会には欠席してしまったので、2学期は仕事を1時間早や上がりさせてもらって出席することにした。神戸の震災の時に頻繁にテレビに映っていた“御影公会堂”で行われた 歴史を感じる古い建物。

ついこの前、高校に入学できたと手放しで喜んでいたのに、もう進路について決めていかないといけないなんて 2年生からは国公立コース・国公立文系・私立文系・理系のクラスに分かれるのでその説明や、最近の様子など。

学年副主任の数学の先生(娘の担任)のクスッと笑えた話。“数学の力のある生徒の答案用紙には見てくれーーーという勢いがある。” “もうひとつの特徴は、数学の出来る生徒は絵が上手” テストの時間が余って答案用紙に落書きでもしてるって意味かと思ったら、図形や座標を描かせたら見事にキレイに描くというオチだった ちなみにうちの娘は落書きは上手だけど、数学は苦手

娘はこの担任の先生が大好き(になった)だ 初めはただの恐いだけの先生だったけど、段々良さを噛み締めてきた。先日の体育祭の後も、本当は打ち上げ禁止だったそうだけど、違反して先生を悲しませたくなかったから打ち上げは止めた・・かと思いきや、先生を悲しませたくなかったから、絶対先生たちに見つからない場所で打ち上げをしてきたらしい 先生、こんな子達でごめんなさい

今日スーパーで見つけた豆腐。ネーミング『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』に釣られて。ジョニーって。。