昨晩から実家に泊まっていた夫が、両親を車に乗せて帰って来た お義母さんは、孫の通っている学校をひと目だけ見たいといつも言ってくれてて、小学校~中学校~高校と、全て見に来てくれた 最近の学校事情はオープンに解放されてなくて、自由に校内を見学させてもらうというわけにはいかない。短期間の間に閉ざされた悲しい時代になってしまったものだ だから校門の前からの見学になってしまったけど、娘の吹奏楽部が練習中で楽器の音が校門の所まで響いてきて、おばあちゃんは喜んでいた

1時間ほど家で休憩してから、近所の音羽茶屋へお昼ご飯を食べに行った お酒の好きなおじいちゃんが、めずらしくビールを残していたので思わず指摘すると、“隠してあるんや。見つかったか”とにこにこ顔。本当は残っていること忘れていたんだよ おじいちゃんも年齢相応(以上)にボケてきたけど、まだ愛嬌がある内は救われる

薬の副作用で食事はあまり美味しくないお義母さんだけど、“今日はおばあちゃん、美味しく頂きましたよ”と嬉しそうに言ってくれた。そんなお義母さんだ。明日は大おばあちゃんの法事。私達は行けないので、お供えに桃を持って帰ってもらった。おじいちゃん、おばあちゃん、息子が3年後に入学する高校も、元気に見に行ってやって下さいよ。私達の願いです{