IMG_0619
昨日の記事にいただいたコメント返しに

まだ触りだけしか読んでいなくて、好きな感じの本だわと思ったのに
その先が進まなかったのは、私、家で本を読む習慣がないからだと
自分で分析と言い訳をするのです(^^;
YouTubeやNetflixばかり見ないで、「本」に触れる生活は憧れ。

と書いたのですが、私は電車通勤しなくなってからほんとに本を読まなくなってしまいました。

「ママってほんとに本を読まないよね」と娘に言われるほど

部屋で読書している母の姿をうちの子ども達はほとんど見たことがないかもしれません。

コーヒーを飲みながら雑誌をぺらぺらしている姿には見慣れていますが(^^;

それどころか、家族が塾や仕事から帰ってくる時間帯は、私はパソコンの前に座っていることが多かったので

読書している知的な母親像とは程遠いですね(;´Д`)

一日の暮らしに「読書の時間」を持つことは容易なことなのに、なぜできないのでしょうか。

言い訳せずに、単に読書がそれほど好きではないからと認めてしまえば早い話です。

が、若い頃は人並みには本を読んでいたから、読書嫌いや活字嫌いではなさそうです。

習慣化していないから? 確かにYouTubeやNetflix鑑賞はすっかり習慣化しています。

YouTubeでは暮らし系、料理系、旅行系、語学系、ダイエット系、最近加わった投資系(笑)、etc. と

次々にお気に入り登録が増えて困ります💦

隙間時間にその日の気分でチョイスして観ますが、トータルすると1日に30分〜40分くらいは観ているでしょうか。

テレビは殆ど観ず、夫が観ているニュース番組を横目で観ている程度。

Netflix鑑賞が毎日60分〜90分。結構画面を見ている時間が長いです(^^;;

読むことと観ることは、文字からインプットするか動画からインプットするかの違いで

なにかをインプットするという意味では同じ。

私の知る人の中には、読書も動画鑑賞もバランスよく習慣化している人もいらっしゃるので

単に私の読書離れだとそろそろ素直に認める時でしょうか_(._.)_

情報量が多すぎると私の受け入れ容量がいっぱいになって、何かを削除しないとキャパオーバーです。

削除するのは得意! さっさと忘れればいいんですよね? ちがう"(-""-)"

削除ではなくアウトプットですね。アウトプットはもっぱらブログで。

そんなとき、少し違う観点からの記事ですが、下記のような記事を見つけました。

備忘録ブログを書く 
学んだことをノートに書き直すのも良いですが、それを他の誰かが見るかもしれない状況をつくると効果が高まります。そこで、おすすめなのが備忘録ブログ。あくまでも、忘れたときに備えて要点を書きとめておくメモがわりなので、綺麗な文章でまとめる必要がありません。また、読者からコメントを待つようなものでもないので、一方的に書くことができます。

しかし、多少なりとも誰かに見られる可能性があるので、あなたはブログに書いたことが正しいか何度も見直したり、書き直したりするはず。つまり、必然的にインプットとアウトプットを繰り返せるのです。

出典元:脳はアウトプットで記憶する! ひとりでできる『アウトプット勉強法』 - STUDY HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア


僭越ながらまさにそのとおりで、こんな備忘録ブログでも誤報があってはいけないと思うと

少し調べる時間も要したりするのです。少々面倒に思うこともありますが

インプットとアウトプットを繰り返せているんだと思うと、ボケ防止にも効果的でしょうか。

ブログはますますやめられません。