1/7(金)のこと

IMG_9843
夕食は17:30からの部で予約しました。一番乗り〜

それにしてもチェックインして客室まで案内して下さった男性は、ラウンジでもお会いして

そこいら中をアルコール消毒をしておられましたし、お食事処でもお世話して下さいました。

ひとり何役もこなして、よく働かれるなぁと感心しきり。



IMG_9844
お食事は3種類ありましたが、翌日の朝食も楽しみにしていたので

胃もたれしないように一番量の少ない「海のうれしい会席」にしました。

若ければ後先気にしませんが、翌日のことも心配しないといけないお年頃です(^^;

ここからは余談ですが、「食レポって難しいですよね」というお話です。

ブロガーの性で、食べ物が運ばれてきたらまずは画像を撮ってお箸に手をつける・・・で十数年。

そのわりに何の成長もしていないな…というのは置いといて

そもそも私が食べたものに誰が感心を寄せる?

私が食べたものを見たり読んだりして何が楽しい?と、常日頃から感じていました。

でもたまに、最後まで読むのが全く苦にならないどころか、楽しい食レポもあります。

それは食べ物にまつわるあれやこれやではなく、プラスαのお話が楽しいブログです。

その方のセンスなんでしょうね。私には真似ができないので、ある時からせめて画像の羅列をやめ

特に印象的だったものの画像だけを載せるようにしたこともあったのですが

その画像の少なさに「小食だね」と誤解された笑い話もあります(*´ω`*)

私が他の人のブログで食べたものを参考にさせてもらうのは、これから行く予定のあるお店で

どんなものが美味しいんだろう?が知りたいとき。食べログの口コミも然りです。

知っている人や好きなブロガーさんの食レポは口元を緩ませて読ませてもらっています。

だから今から羅列する食事の画像も、きっとどなたの興味もひかないんだろうな…と知りつつも

一応自分の備忘録として載せておこうと思います。年々記憶力低下のため、今後益々需要が増す備忘録(^^;

興味のないかたはスルー下さいね。



IMG_9846
それでは「海のうれしい会席」スタート。可愛いお箸は売店でも販売されていました。



IMG_9848
もう一回お正月やなぁと夫が嬉しそう。



IMG_9856
太刀魚は足が速いので、よほど新鮮でないとお刺身ではいただけないと、これも夫の雑学より。

こちらの太刀魚でさえ軽くあぶられていました。



IMG_9855
淡雪塩・金山寺山葵味噌・土佐醤油  山葵味噌がめずらしかったです。



IMG_9858
鰤しゃぶ鍋

お鍋って食べるペースが人それぞれだから、ひとり鍋ってほんとにイイですよね。

食べろ食べろと勧めるオカン、何なら勝手に取り皿に入れてくるオカン←にはならないようにしないとね(^^; 

と自分に言い聞かせていますが、若干その気があると家族に言われています(^^;



IMG_9859
まずは野菜と豆腐から。



IMG_9861
煮立ってきたら鰤をしゃぶしゃぶ。そうしたら魚も野菜も同時に召し上がれますとアドバイス。

ひたすら肉や魚を、ひたすら野菜をと食べ分けるよりも、やっぱり同時進行で食べたい派(←私の鍋奉行)



IMG_9864
鱈塩麹焼きふぐ白子添え 

久しぶりの白子を前に、今日だけは尿酸値を気にしなくていいからねと夫に言いました(´艸`*)



IMG_9866
布引大根ふろふきと雑賀崎あんこうの揚げ出し~隠れ味噌  柚子あん~

隠れ‥という表現がイイですね。



IMG_9868
留肴はズワイガニ蕪巻き さっぱり爽やかな後味でした。



IMG_9872
あさりと生姜の炊き込みご飯
温かい梅そうめん 布引大根すり流し
和歌の漬物三種盛り



IMG_9876
温州みかんプリン



IMG_9874
コースターには漁火の宿シーサイド観潮と、和歌の浦温泉 萬波 と書かれています。

そう言えば送迎バスも共同だったので気になっていたのですが、どうやら姉妹ホテルのようです。

見た目には観潮さんの方がお姉さんですが、お値段は妹の方が(背が)高いですね。