3行日記やハッピーノートという言葉を聞かれたことがある方は多いのではないでしょうか?


3行日記には
①その日最もよくなかったこと
②その日最もよかったこと
③明日の目標
を書くそうです。

よくなかったことを書き出すことはストレスを吐き出すことにつながり

明日の目標を書き出すことによって、目標や関心ごとなど未来へのビジョンを考えることが重要なのだそうです。



ハッピーノートには

その日にあった3つの良いことを探します。
毎日の、小さいけれど大切なものをすくい上げて一日一日をよりポジティブに、
そしてハッピーに過ごすために。
 だそうです。

私は非公開のインスタでハッピーノートも兼ねています。

3行日記とどちらにしようかと迷いました。

良くなかったことを吐き出してすっきりさせることも効果的だけど

明日の目標を達成しないことがプチストレスになりそうな気がし

とりあえずハッピーなことだけに目を向けてみることにしました。

どんな些細なことでもよければ、3つのハッピーくらい数え上げるのは容易いかなと思って始めたのですが

たまに3つ目くらいで入力する手が止まることがあります。

例えば雨の日で夫の仕事場にしか行かなかった日に、「空が青くてきれいだった」とも書けないし

でも目線を変えてみれば雨の日は雨の日のハッピーもあるんですよね。

物事を見る目線がハッピー目線になれればいいなと思います。

3つじゃ収まらないよというハッピー過ぎる日も稀にありますが、ハッピーの貯金はできないルールです^^;

最近の道のインスタはこんな感じでした。

FullSizeRender
FullSizeRender
ブログに画像を貼り付けるなら公開しろよと自分でも思いますが、まだそのタイミングではありません。どのタイミング?^^;  

秋は落ち葉がインスタを彩ってくれ、秋の道のインスタが一年で一番きれいなことに気づきました。

これからは冬の季節。雪国なら白い画像が増えそうですね。

道のパッチワークを繋ぎながら毎日3つのハッピーを探し続けようと思います。