IMG_8575
我が家のモンステラ君 7歳。

実年齢よりも老けて見えますが、生まれつきではありません。

昔は葉も艶々していたのに、日頃のお手入れを怠ってしまってこのざまです(-_-;)

そんなふうに育てたのは私ですが、のびのびし過ぎてこの通りわがままで自由奔放。

買ったときのままの鉢が小さく感じるようになって彼此3年

植え替えをしてあげたいと思いながら放置していてごめんなさいm(__)m




植え替えの方法なんぞ調べてみたこともありました。

モンステラの植え替えは、1番生長する時期に行います。つまり、生育期の春〜夏が植え替えに適しています。
(略)
もしこの期間に作業ができない場合は、次の年までできるだけ待つようにしてください。


とありますね。イチョウの葉もほぼ散り終わろうとしている12月の今日

植え替えを決行してしまいました(-_-;) もう来年の春夏まで待てなかったのです。



IMG_8581
だって、この状態ですから。



IMG_8591
ついでに株分けをしました。手前の鉢が株分けした子。

え、どこにいる? と思いますよね。



IMG_8594
横たわっています(^^; 



IMG_8610

親株も横に横に伸びてしまって、まるで垂下性の植物のよう。

どうやらこれはうちの子に限らず、モンステラの性質なので仕方のないことのようですが

それにしてもうちの子は、、、(^^;

ツル性植物なので、支柱を立ててあげると良いそうです。





とても参考になりました。



IMG_8603
が、スパルタな母は支えなんか与えませんよ。出窓のそばへ住処を変え、ありのままの姿を愛でながら

明るい方へ明るい方へと自力でどこまで頭を持ち上げていくかを見守ろうと思います。





私の育て方は間違いだらけですね、きっと(-_-;)