IMG_8398
最近「何も予定がない」という日がなかなかなく

そんな日が1年の内、いったい何日あるかな? 他の人はどうなのかな?と、ふと思いました。

そもそもそんな日を求めることは間違っているのかな?と勘違いしてしまうほど、何も予定がない日がありません(^^;

多くの勤め人は週休2日の方が大半かと思いますが、休日もアクティブに活動されるかた

ひきこもりを満喫される方、2日の内の1日は人と会い、もう1日は家でのんびり過ごす方

いろいろでしょうね。

以前ママ友の中に、「予定が埋まっていないと落ち着かないの」と言うアクティブな方がいらっしゃいました。

私はその真逆。予定がびっちり詰まっているとしんどい(-"-;A ...アセアセ

スケジュール帳を見るだけで疲れる(-"-;A ...アセアセ

だからそんな時はおおまかには全体の予定を把握しながらも先の方を見ずに

足元だけ=目先の予定だけを見るようにしています。せいぜい2,3日先まで。

+

今日は「何も予定がない日」に限りなく近い日でした。

スーパーと夫の仕事場には行きましたが、それはルーティンであって予定ではありません。

そんな日は、いかにずぼらな私でもいい加減家の中のことをやりたくなります。

気になっているところがいっぱいあるので、やらざるを得ないと言った方がいいでしょうか。

ほんと、書くに足りない細かいことです。例えば洗面所とトイレの換気扇のフィルターを交換するとか。

台所の換気扇のフィルターは少し手強いので先延ばし(^^;

年賀状のデザインの候補はほぼ決まりました。後はどれが良いか、娘の意見を参考までに聞いてみるだけ。

和室の窓にかけていた暖簾が、洗った時に裂けてしまったので、ネットで探して注文しました。

モンステラを株分けするための植木鉢もネットで探して注文しました。

この「探す」という過程が楽しくもあり、苦痛でもあるのです。迷っている間にいたずらに時間ばかり過ぎてしまって

あぁ、今日の午前中は何にもできなかったなぁ…ということも多々あります。

それでも納得のできるものが見つかれば良いのですが、見つからないときの達成感のなさと言ったら、、、

今日は暖簾も植木鉢も決められたし(結局シンプルなところに落ち着くパターン)

友達とのクリスマス会の日とお店も決まったので、充実した「何も予定のない日」でした。