IMG_5781
最近は「ありふれた毎日の道」のインスタ用に道や床の画像を撮ることが習慣になっていますが



IMG_5701
たまには空も見上げるのです。特に今日のように晴れ渡った秋空は、吸い込まれるように見上げてしまいます。

昨晩あたりから突然秋がやってきた感じで、ベランダを網戸にしていると「さむっ」と思いました。

今日はいつもの癖でTシャツで玄関を飛び出したのですが、反射的にカーディガンを取りに戻りました==3



IMG_5705
朝から鴨もごきげんよう。





以前、「ごきげんよう」という挨拶についての記事を書いたことがありますが

あれ以来、夫との挨拶は昼夜構わず、シチュエーション構わず「ごきげんよう」です^m^

実は時々ふざけた夫婦(^^;

皆さんも家族にしか通じない「おうち語」があるのではないでしょうか? え、ない? 

どこの家にもあると思っていますが、ありますよね?!?!

夫が仕事に向かうとき、私の方が先に出勤するとき、夫が営業に出るとき

私が夫の仕事場に到着したとき、夫が仕事を終えて自宅に帰ってきたとき、etc.に、ごきげんよう。

その前はアロハ〜でしたが、あるとき夫が間違って言ったマハロ〜が気に入ってしまい

それからはマハロ~の連発。ありがとう〜と挨拶するのは変だねと言ってもマハロ〜をやめなかった夫が

ごきげんようは私以上に気に入って板についた感じです。

それにしても「ごきげんよう」は時間の制限なく使え、英語のHelloよりも便利じゃないですか。

会ったときにも別れる時にも使えるんですから。

こんな柔軟な挨拶ことばが日本語にもあるのなら、もっともっと使うべきだと思うんだけどなー(^O^)/





ところでやはりアロハは素晴らしい言葉だなぁと思うのです。

愛を告げるとき、「愛しています」と言う時にも使われるそうですよ。

こんな言葉が他にもあるでしょうか?



それでは今日もごきげんよう☆彡