10/6(水)のこと

IMG_5514
志賀直哉旧居を見学した後、春日大社へ参拝しました。

ささやきの小径という可愛い名前に似合わず、ひとりぼっちだと寂しい雰囲気の路(^^;



IMG_5516
木の枝振りでトンネルのように見えます。



IMG_5519
春日大社二之鳥居



IMG_5520
春日大社の手水所は鹿がくわえている巻物から水が出る仕組みなんですね。

この時は水は出ていませんでしたが、伏鹿手水所というそうです。納得!



IMG_5525 (2)
春日大社本殿



IMG_5526
本殿に向かって右側へ続く路



IMG_5530
灯籠が帽子をかぶっているようで可愛い。



IMG_5543
実はこちらの夫婦大国社(めおとだいこくしゃ)に来てみたかったのです。



IMG_5544
10月は結婚記念月で、今回の旅行も娘がその名目で予約してくれていました。

ふふ奈良の近くを散策するのにどこが良いかなぁとリサーチしていると



IMG_5537
夫婦大国社というお社があることを知り、タイムリーかなと足を運びました。



IMG_5540
ご夫婦が祀られている日本唯一のお社だそうです。(中は撮影禁止)

これからも夫婦仲良く仕事をし、共に元気に過ごせますようにとお願いしてきました。

荷物を預けているホテルの方へ帰る道々、またまた鹿せんべいを買いました。けっこう楽しんでいる夫婦(*^^*) 

鹿せんべいを買った直後、砂利を蹴って小走りに近づいてくる足音が聞こえたと思ったら

鹿が私達の方へ向かって走ってきていたときは参りました。

どこかから見ているんでしょうか? 匂い? すごいなぁ。



IMG_5696
さきほどの駆け寄ってきた鹿と違って、人見知りな鹿さんもいます。



IMG_5697
じわじわと歩み寄る人と鹿。



IMG_5698
ちゃんと食べてくれると、なぜか思わず「良かったねー」と鹿に声をかけている私(^^;

この後、ホテルへ荷物をピックアップに向かいました。



今日は夫とマクドナルドで待ち合わせしてマックランチ。

いつものように一緒に仕事をし、17時にひと足先に仕事場を出て夕方ウォーキングへ。

今日はまだ半袖でも心地よかったですが、数日後には気温が下がるそうです。

直に寒い寒いと言う季節になっていそう。今年も10月まではあっという間でした。

直近のことはすぐに思い出せても、1月~夏頃、なにしてたっけ?と思うのです。

ブログを書いていなかったら、私の日々は空しく記憶の彼方だったかもしれません。

人生には忘れてしまいたいこともたまにあれば、忘れたくないこともたくさんあります。

忘れっぽい私はつくづくブログを書いててよかった(^^;