9/16(木) 8日目

IMG_4634 (2)
最終日の朝を迎えました。朝食はいつものバナナとヨーグルト。

初日に買った冷凍のブルーベリーが余ってしまい、むりやりヨーグルトに全部投入して食べました。

冷蔵庫にフリーザーがあるかどうかを確認せずに冷凍のブルーベリーを買ってしまったことは反省(^^;

最後の朝散歩に出かけます。

滞在中は所在地を伏せていましたが、私が気に入っていた通りは御池通りです。

地元の方や、見る人が画像を見ればわかってしまうんですけどね(^^;

歩道と二輪車用のレーンが分かれていて、広くて歩きやすく、街路樹の緑が多いところもお気に入り。

IMG_4640 (2)
すごい建物!と思ったら京都市役所でした。

IMG_4644 (2)
御池通りの烏丸御池から三条大橋まで行き、鴨川沿いを歩こうかなと思ったのですが

これほどではありませんが、川沿いのウォーキングは私には日常的であまり珍しくなく

IMG_4642 (2)
鴨川のすぐ手前にあった高瀬川沿いの風情の方に強く惹かれるのでした。

こういう風景は暮らしている街にはないので。

IMG_4652 (2)
ここにも鴨がいてほっこり。

IMG_4659 (2)

IMG_4665 (2)
この石の椅子に座って

IMG_4663 (2)
しばらくこんな眺めをぼんやり眺めていましたが、ビルとビルの狭間から太陽がひょっこり顔を出し

まぶしくて座っていられなくなりました💦

暑くなってきたので、着ていたカーディガンを脱いでホテルに戻ります。

IMG_4666 (2)
少し行けばこんな和風ながんこ寿司があるし

IMG_4669 (2)
逆の方を振り向けば島津製作所 創業記念資料館という建物があるし

IMG_4672 (2)

IMG_4676 (2)
角を曲がればこんなコーヒーショップが出てくるし、立ち止まってばかりです(^^;

IMG_4693 (2)
なるべく歩いていなかった通りを選んで歩いていると、ブルーボトルコーヒーがありました。

そう言えば京都滞在中、ホテルのロビーに無料サービスのコーヒーがあったので

それで満足してしまって、ちゃんとした(笑)コーヒーをあまり飲んでいなかったなぁと思いながら歩みを進めると

IMG_4700 (2)
頂法寺(六角堂)。生け花の発祥の地としてしられるお寺ですね。好きなお寺のひとつです。

FullSizeRender

大きな通り(烏丸通り)に出ると、このひとり旅暮らしの間、ここからホテルまでは歩き慣れた道になりました。

烏丸御池という駅周辺はなぜか前からイメージが良かったのです。

だから今回の旅暮らしの拠点はここにしようと決めてホテル探しをしました。

以前娘と泊まったエースホテルもすぐ近くにありましたし、思えば夫ともこの界隈でランチを食べたことがありました。

何なら母と先ほどの頂法寺へ33ヶ所の御朱印を授かりに来たこともありましたっけ。

何だか勝手にご縁を感じる界隈なのです。

ふつうの旅なら1週間も滞在すると、そこを発つときに寂しい想いがしますが

今回ばかりは大丈夫。きっとまた近い内に訪れるような気がします(*^。^*)

ホテルに戻って冷蔵庫の中を整理し、11時前にチェックアウトしました。

ホテルのアンケート用紙はふだんは書いたことがないのですが、今回はなぜか書く気になりました。

少しでもお役に立てればというささやかな気持ちと、お世話になったお礼に。

最終日もぎりぎりまで現地で過ごすのが通常の旅行だと思うのですが

「そうだ京都行こう」と同じくらい軽い気持ちで、「もう家に帰ろう」と思って帰って来ました(^^;

しつこく書いていますが「またいつでも来れる京都」が、1週間暮らしてみて一段と身近になったような気がします。

実際、近い内に行く予定がありますし(^^;

とても楽しかったです!

ホームシックにはなりませんでした←当たり前か⁉︎

家族とはラインや電話で繋がってますし、何なら途中、夫と娘と母にまで会いましたしね(^◇^;)

旅と暮らしのバランスを取るのは難しいところですが、緊急事態宣言下ということもあり

ホテルで過ごす時間を長く取れた方かなと思っています。

大好きな散歩をたくさん出来たのはよかったです。

人のため、大切な誰かのために自分の時間を使える幸せもあるのでしょうが

時間をぜんぶ自分の為に使える自由を幸せに感じました。

9月は台風シーズンなので一種の懸けですが、今回は1日雨に降られただけで済んだのは幸運でした。

娘からは「次はいつ?どこ?」と聞かれ、早く行ってねとプッシュされています。

年内は家業が忙しいので仕事を頑張って、合間にお楽しみも挟みつつ

来年もまたどこかで「ひとり旅暮らし」をしていたらいいなぁと思います。

私のひとり旅暮らしにおつきあいくださってありがとうございました(^O^)/