9/13(月)  5日目

ひとり旅暮らしも後半に折り返しました。

後半の京都のお天気は、どうやら明日から雨模様⁈

歩ける日はなるべく人出の少ない時間帯に散歩に出かけるとしましょう。

IMG_4087 - コピー
牛乳を買い忘れていてヨーグルトの発酵が間に合わなかったので、今朝はカフェオレとバナナの朝食でスタートです。

京都でやってみたかったことのひとつに、「市バスを乗りこなす」というのがありました。

路線図を片手に乗ってこそ乗りこなすと言えるイメージがあるのですが

今のように便利なアプリが至れり尽くせり指示してくれるのは、どうも乗りこなしているとは言い難いですね(^^;

IMG_4090 (2)
とにかく!地下鉄乗り場で「地下鉄・バス一日券」を900円で購入しました。まずは地下鉄で移動し

IMG_4096 (2)
市バスに乗り継いで目的地へと向かいます。バスには通学の学生さんがたくさん乗っていました。

IMG_4099 (2)
今日は哲学の道に行ってきました。散歩と聞いて真っ先の思いついたのがこちらだったのです。
すごく久しぶりでした。

IMG_4125 (2)
たまにジョギングをされたり、ふだんの散歩らしきおじいちゃんをお見かけしましたが

IMG_4117 (2)
こんなに人気のない哲学の道は予想を上回っていました。

IMG_4127 (2)
春から川沿いのお店もお休みされているよう。

IMG_4130 (2)
ここは哲学の道の始まりの終わり。近くの銀閣寺や南禅寺などに行くことも余裕でしたが

IMG_4136 (2)
今回は観光メインではないので、またバスに乗っていったんホテルに戻ることにします。

IMG_4151 (2)
戻る途中、イノダコーヒーで11:30までやっているモーニングを早めのランチにしました。

IMG_4147 (2)
トーストをかじるとサクッ、ジュワっとバターが染みわたります。

バターに見えるものはクリームチーズ。生ハムと一緒にいただいたりパンにのせていただいたりしました。

こちらの店舗は京都出身の義母にむかし連れて来てもらったことがあります。

義母がイノダコーヒーのインスタントコーヒーをよく買って持たせてくれたことを思い出し

自宅用と娘へのお土産に購入しました。これからはホットコーヒーの季節ですからね。

ホテルの部屋で2時間ほど休憩し、午後の散歩に出かけました。

正直、バスと地下鉄のパスを買ったものの、どこへ行こうか決めかねるのです。

せっかくだから遠方に行く方がお得感が♪ と考える貧乏性(^^;

ホテルの一番近くのバス停で待ち、やって来たバスに乗ろうかと本気で考えてバス停に行ったのですが

ここにやって来るバスはわりと近くが終点でした(^^;

そこでプランのひとつにあった嵐山へ行ってみることにします。

地下鉄は速いですが外の景色が見えないのがつまらないので、途中まで地下鉄で行き

敢えてバスに乗り換えました。時間ならいくらでもあります(* ´艸`)

IMG_4162 (2)
野々宮駅でバスを降り、足早に竹林の小径~常寂光寺~

IMG_4177 (2)
小倉池の蓮を見ながら通り過ぎ

IMG_4170 (2)
ススキを見て秋だなーと思い

IMG_4180 (2)
柿を見て秋だなーと思い、散歩と言うよりもウォーキングの速さでひとり歩くおばさんでした💦

IMG_4182 (2)
渡月橋の見えるところにある停留所からバスに乗り、今度は地下鉄を使わずにひたすらバスに揺られて帰りました。

座れればバスの旅は好きなのです。少し高い目線から外の景色をぼーっと眺められるのが。

前に行ったFRESCOとは違う店舗の同店で買い出しをしました。この辺りはFRESCOだらけ(^^;

今晩の夕食はおこわ弁当とチョレギサラダ。

明日は雨のようだから、どうやって過ごそうかなぁ。これから考えます。

スケジュール
07:15 起床(予定より寝坊💦)
07:30 朝食🍌
就寝💤

食べたもの
朝食 バナナ、カフェオレ
昼食 モーニングセット(イノダコーヒー)
おやつ 初日に買ったコンビニのプリン
夕食 おこわ弁当、チョレギサラダ

行ったところ
哲学の道
嵐山
スーパー(FRESCO)