9/11(土)  3日目
4a584502-1
今朝 起きて部屋のロールカーテンを開けると、朝方にかけて雨が降っていたようでした。

今日は終日出かける予定があったので、出発までは部屋でゆっくり。

1週間以上滞在する場合、ベッドメイキングは間に一度だけのプランだったので、今日お願いしておきました。




ここへ来て作ったカスピ海ヨーグルトの味見をしてみましたが

8年ものの自家製ヨーグルトと比べて風味の違いは感じなかったです。

成分的に違うものになっているのかどうかまではわかりませんが

今まで食べ続けてきたものが発酵食品であることには違いなさそうです^^;

今日は大阪の実家と、家のある地元に行ってきました。

「京都でひとり旅暮らし中だったのでは?」と思ってくださった方はありがとうございます(●´ω`●)




経緯はこちらのとおり。

弟の愛犬ポチコを3日間預かることになった実家へ、母からお誘いがあったので行くことになったのです。



IMG_E3910
そう言えば弟が、「サクラ、久々に会ったら歳とったなー」とラインをしてきました。

会ったのはお正月以来だったので、人一倍サクラの変化に驚いたようです。

サクラは弟のことが大好きなので、弟の車のエンジン音も聞き分けていた耳が

この一年ほどでとても悪くなり、「サクラの横に座るまでオレに気付かんかった」とな。

よほどショックだったのだと思います。

音が聞こえにくくなっていても、目が見えにくくなっていても、辛いとも言わずに健気に生きている愛おしい存在ですから

今まで私達に癒しをたくさんくれた分、これからは私達が癒してあげないとと思うのです。



IMG_E3930
サクラは昔ほどポチコを避けなくなりました。これは歳をとった賜物かもしれません。

サクラとポチコと戯れ、もみくちゃにされて犬になった気分のまま、家のある地元へと向かいます。



47d5d2e3
娘が2ヶ月以上前に予約を取ってくれた、日本一予約の取りにくい串かつ屋さんへ。(後日 別記事へ)

皮肉なことに私のひとり旅暮らし中の予約が取れてしまったのです。

一串一串美味しくて、今日の「ボクしあわせだなぁー」はここで使わせてもらいます❣️

自宅の近くまで帰っていながら、食べたら京都にトンボ帰り。

これもある意味、京都暮らしをしているっぽいかな^^;

娘がひとり暮らしを始めた頃は、娘にじゃあねと手を振って別々の家に帰るのが不思議な気分でしたが

今日は夫にじゃあねと手を振って分かれるのは、かなり変な感じ^^;

駅の方へ歩いて行く私達の後ろ姿をずっと見送っている夫でした。

もうしばらく、私のわがまま旅行を続けさせてもらいます。



IMG_3958
そして何と私の京都の家にゲストがいらっしゃいました。はい、娘です。

「ママのひとり旅暮らしの邪魔をしないようにお邪魔するねー」だそう。

はいはい、家にはお客様はつきものですからね(^_-)

母の初めてのひとり旅暮らし、百聞は一見に如かずですから、母が60歳の頃にこんなことをしていたことを

娘にはちょっと見ておいてもらいたいなぁと思っていたのです。



スケジュール
07:00 起床
07:20 朝食🥖
09:20 出発🚈
11:30 実家に到着🏡
サクラ&ポチコと戯れる🐩
15:30 実家を出発🚈
18:00 夫&娘と串揚げあーぼんで舌鼓   
21:40 ホテルに帰宅🏨
22:00 ブログ💻
入浴🛁
就寝💤



食べたもの
朝食 昨日買ったパン ヨーグルト+ブルーベリー
昼食 手土産のお寿司
おやつ 手土産のプリン
夕食 串かつ(あーぼん)



行ったところ
阪神百貨店デパ地下
実家
串かつ あーぼん



歩いた歩数
11,331歩



今日の家計簿
実家への手土産   4,279円
スタバ(テイクアウト) 993円
コンビニ 505円
串かつ あーぼんは夫支払い
計           5,777円