カテゴリ:
IMG_3335
偶然にもぶどうの贈り物が重なりました。「旬」を味わっていただいています。

毎年岡山から送ってくださるピオーネ。広島からのお客様にいただいた巨峰と

もう1種類は農家さんからいただいたもので名前が記載されていなかったのですが

マスカットの親戚のような味です。



ぶどうの種類ってたくさんあるんですね。ぶどうの家系図なんていうサイトもありました。

すごく親戚が多いです。

ちょうど母と娘が家に来ていた時だったので、3種食べ比べをしてみました。

意外に?  いえ意外でもないのかなぁ… 一番甘かったのは赤いぶどう。

2番目はピオーネ。巨峰は甘いだけではなく深みのある味と娘の感想。

赤いぶどうは皮ごと食べられるのでついパクパクいきそうなところですが

あまりたくさんは食べられないくらい甘いです。

中間をとって、この中ではピオーネが一番好きかなぁ。

マスカットとシャインマスカットもデラウェアも好き♡  要するにぶどうは全部美味しいですね。

+

もうしばらく前から梨も店頭に並ぶようになって、先日母が来ていた時に合わせて買っておいたのですが

会話の中で、母は梨はそれほど好きな果物ではないということがわかりました。

もちろん嫌いではありませんが、買ってまで食べようと思わないのだそう。

自分の母の食の好みのことで、まだ知らないことがあったんだなぁと思いました。

ちなみに私は梨やスイカ など、ジューシーなのも大好き♡