IMG_2465
木屋町の高瀬川沿い


IMG_2464
町家にある


IMG_2467
高級和栗専門店


IMG_2470
紗織


IMG_2469
Saoriさんへ行きました。


IMG_2466
細さ1ミリで錦糸を紡ぐモンブラン「錦糸モンブラン」で有名なお店だそうです。


IMG_2423
開店の1時間前から整理券が配られるほどの人気店と聞いていましたが
私達が到着したのは開店からすでに5分を回った頃。

席は埋まりかけていましたが、コロナ禍の平日だったせいか
ラッキーなことに2Fの窓際の席に着くことができました。窓の向こうは鴨川です。


IMG_2420
お洒落なセッティング


IMG_2421
スプーンやフォークなどのカトラリーは「クチポール」だと、娘が興奮しておりました。


なんとも繊細で美しい線ですね。いただく姿勢も正されるような気がします。


IMG_2425
オーダーしたモンブランの栗ペーストを絞るところを見学させてもらえます。

土台はオーブンで焼き上げたサクッとしたメレンゲ+スポンジ+マロンクリーム+生クリーム


IMG_2426
IMG_2428
こちらがその「細さ1ミリで錦糸を紡ぐモンブラン」ですね。
時々機械のレバーをカタッ カタッっと上下に動かされ、本当に機械で紡いでいるような雰囲気がします。


IMG_2430
IMG_2431
滑らかなモンブランのシャワーで、錦糸で紡いだ衣をまとっていきます。


IMG_2444
手前と向こう側と同じに見えますが


IMG_2449
こちらは「紗-しゃ-」 丹波くり最高級モンブラン


IMG_2458
こちらは「絽-ろ-」 宮崎県えびの産の和栗のみ使用のモンブラン

小さな器に入っているのはお口直しの梅昆布茶。
モンブランは極限まで甘さを抑えた上質な味にこだわっている、というだけありますが
スイーツの合間に塩味を挟むと調和が取れますね。

錦糸の栗ペーストが舌になめらかに絡んでとろけるような、初めていただく感じのモンブランでした。

それにしましても贅沢なスイーツです。お値段的にもね^^;

「美味しいものはほんの少し」で結構なアラ還の胃袋にはハーフサイズでちょうどかな。

娘とシェアして食べ比べを楽しみましたが、いかに美味しいモンブランでも
ひとつは水気のあるスイーツをチョイスした方がよかったかも。少し口の中がもそもそ^^;


IMG_2461
時間制ではないのですが、1周目の人がほぼ同じ頃に退席されたのか
私達が席を立ったときには奇跡的にこのような画像が撮れました。