a1b9edad-s
昨日は母とランチをしました。

レストラン街でお店選びをしているとき、母が必ずお店の前で立ち止まっていた牛タン「利久」さん。

我が母、焼肉の塩タンは昔から好きでよく食べましたが、牛タン焼きなるものをいただいたことがありません。

そんな母の影響でか、私も牛タン焼きデビューはイイ歳の大人になってからでした。

とても気に入り、3年前には物販で行った仙台でここぞとばかりに連日いただきましたっけ。

歯の悪い母には硬くて食べづらいかもしれないよと敬遠していたのですが

牛タンとサーモン&イクラ丼のセットなどもあったので、タンがダメでも丼があるしと暖簾をくぐってみました。

さすがに牛タン専門店だけあって、柔らかくてそれでいた適度に噛みごたえもあるタン。

歯の悪い高齢の母でも美味しくいただけて大満足でした。



IMG_1755
実家のトイプー サクラの顔が見たかったので、母と一緒に実家へ帰りました。

昔なら玄関のカギを回す音が聞こえただけで、中から玄関に向かって走って来ていたサクラですが

耳が悪くなってからは知らん顔で居間でくつろいでいます。

そーっと廊下を忍び足で歩き、戸を開けるとまだ気づいていなかったりもするのです。

「わたし、番犬は引退しましたから」と言わんばかりに。

デパ地下で母が買った鯛のアラで、さっそくアラ炊きを作って、帰りに持たせてくれました。