IMG_1712
姫路に出張していた間に、セミが鳴き始めていました。

私は一昨日 出張先の姫路で、この夏のセミの第一声を聞き

昨日洗濯物を干しているときに地元でセミの第一声をキャッチしました。

もしかすると一昨日から鳴いてたのかも?

いよいよ夏真っ盛りですね。この暑さもあと2ヶ月、あと1ヶ月半の辛抱でしょうか。

昨日は久しぶりに良いお天気で、雨の心配なく洗濯物をベランダに干せました。

出張していた間にベランダのゼフィランサスが咲いて、そしてしおれかけていました。

留守の間に変化が起きるという小さなジンクスが我が家にはあります。

むかし私が旅行で留守の間に息子が部屋の模様替えをしていたとか、そんな他愛ないことですが^^;

+

IMG_1615
兵庫県のまん延防止等重点措置は昨日で段階的に解除されました。

先週の金曜の夜に姫路の居酒屋で飲食しておきながらこんなことを書くのは気が咎めますが

今の時点で兵庫県の感染者数が上向きなのですから

まん延防止が解除されると今後は絶対に増えると誰もが思いました。

大阪、兵庫、京都でそれぞれ対応が分かれたようなので、飲食する場合は要チェックということになります。

酒類の提供は大阪は変わらず7時、兵庫は7:30、京都は8:30

営業は大阪は変わらず8時、一部の地域を覗いて兵庫は8:30、京都は9時。

兵庫県では土日の飲食も解除されたそうですが大丈夫?

30分の延長が良くも悪くもどんな変化をもたらすでしょうか。