02555751
家の近所でも通勤路でも朝顔を見かける季節になりました。

私の勝手なイメージですが、6月の花は紫陽花、7月の花は朝顔、8月の花は向日葵なのですが

最近は初冬まで朝顔が咲いていて、花の季節感がなくなってきたなぁ

しかもどういうわけか青紫色の朝顔がやけに多いなぁと思っていました。




いやぁ、全く無知なことで… それは琉球朝顔という品種で開花期間は長く

6月末頃に始まり、霜が降りる11月頃まで咲き続ける---ということを、上のサイトで教わりました。

そういえば琉球をイメージする色。別名オーシャンブルーだそうです。

早朝は青色、午後にかけて紫色に変化する変わった性質をもっているそう。

まさに時間帯によって海の色が変わるみたいですね。



IMG_1528
(画像は昨年7月撮)朝顔は一年草ですが、琉球朝顔は多年草で強健。10数メートルも蔓を伸ばすこともあります。
葉の大きさも普通の朝顔に比べて大きくハート型をしており、花を房状につけ夕方まで咲き続けます。


何だかとてもタフな花のようです。琉球朝顔のことを教えてくださったのはパート先のNさん。

お隣の空き家との境のフェンスにこの琉球朝顔が茂っていて

咲き終わった後の手入れがタイヘンなんだと嘆かれるほど強い蔓のようです。

Nさんのご苦労はさておき(^^; 

オーシャンブルーなんて素敵な花の名前を聞くと、沖縄に行きたくなりますねー

沖縄は今日、梅雨明けが発表されたそうですよ。