IMG_E0593
昨日は夫の仕事の補助で京都の大学へ行って来ました。

高速を降りて十条、九条、七条、五条と通過し

八坂神社の前を車で通過する瞬間、車窓から慌てて撮った画像。



IMG_E0592
この辺りはいつもそぞろ歩きしながら観光していた場所ですが

ここを車で通過するのは初めてだなぁと思い、ちょっと興奮して撮ったのがわかるぶれぶれ画像です(^^;

八坂さんから数分のところにある某大学が今回の行き先でした。

京都には大学が多いので、本当に学生の街だなぁと思います。

私と娘は海外に旅行すると大学を訪れるのが楽しみのひとつ♡

と言っても海外ですからそんなに数多く訪れたわけではありませんが



そのブームはハワイ大学に始まり




2016年に訪れたNY大学




2017年に訪れたソウル大学




2018年に訪れた香港大学①




香港大学②




香港大学③




香港大学④




2019年に訪れたポートランド州立大学




国内は2016年に訪れた東京大学…そんなところでしょうか。

行けば必ず向かうのが大学生協。大学のロゴ入りのものを記念に購入して帰ります。

色んな方の海外旅行ブログを拝読していると、ハワイに行けばハワイ大学を訪れるのもポピュラーになってきて

各大学、いくら市民にフレンドリーに開放してくださっているとは言え

私達のような観光客が増えてくると迷惑なのでは…と、最近は不安になってきているのも事実です。

と言いながら(^^; 今回はせっかくキャンパス内に入れるのですから

時間があれば見学させていただけるかなぁという下心があったのですが

指定の駐車場に入るには学生さんが鍵の開錠をして下さらないといけなかった関係で

仕事を終えた後は、駐車場の開錠をしていただいてお見送りしていただき

さっさと大学を後にしました==3

大学巡りはやはり娘と一緒のときでなくちゃなので、結果オーライです。

京都まで行ってどこにも寄り道をせずにとんぼ返りしたのは初めてでしたが

コロナが落ち着いたらまた何度でも訪れてやるぞーという軽い決意で京都を後にしたのでした。