ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 半同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

9/10(金) 2日目

昨晩はいつも通りNetflixでドラマを40分ほど観てから就寝しました。

あ、画像に夜中のJagabeeが写りこんでる"(-""-)"

実はお風呂に入る前にほんの15分ほどベッドでうたた寝しただけで、眠気が遠のいてしまったのです^^;

今日は、京都でやりたいことのひとつ「早朝散歩」をすることにしました。

だいたい旅の後半は疲れが出やすいので、私の場合、体力勝負は前半にやっておくほうが良いパターンです。

7:40に部屋を出発し、通勤や通学の人の流れに乗ったり逆らったりしながら歩いていると

こんな時に限って実家の母から電話。母にはこの旅暮らしのことは内緒なのです^^;

7時過ぎに私の弟と愛犬ポチコが汗だくになって歩いて来たよーって。弟はそのあと病院の定期健診へ行ったそう。

ここにも早朝散歩をしている人がいたようです。負けじと私も歩きましょうと

まだ人の少ない花見小路や石堀小路、二年坂、三年坂あたりを歩いてみることにしました。

清水寺までは欲張らず、二年坂のスターバックスで朝カフェ。

持参した生ぬるいお水じゃなく、冷え冷えのドリンクが飲みたい気分でした。

今日の京都は31℃。画像を撮る時の邪魔になるので日傘をささず、日焼け止めだけで歩いていたのです💦

考えてみたら朝からカフェでお茶するなんて、普段の生活にはないプチ贅沢だわ。

今日の「ボクしあわせだなー」はここで使わせてもらいます(^。^)

こちらのスターバックスは前から興味があったので来れて嬉しかったです。

さすがに来た道を歩いて戻る元気はなかったので、違うルートから坂を下り

途中一駅分は電車を使ってショートカットしました。

お昼ご飯のパンと、ついでに他のお店で夕食もテイクアウトしてホテルに帰宅。

本当はランチとして販売されていたのですが、夕食にいただいてもOKですもんね。

4時間外出していたので、さすがに足がヘトヘト。午前中だけで、すでに約11,700ポ歩いていました🐾

午後は部屋でゆっくり過ごし、お昼寝もしました。

日が落ちかけた夕方から、ホテルの西側を50分ほどぐるっとパトロール。

いくつかお店の発見もありました。

昨日も歩いたこの道路沿い、歩道が広くて歩きやすいのです。

適度ににぎやかで夜でも寂しくなさそうだし、この辺に暮らしていたら良いウォーキングコースだと思います。(妄想)

昨日買い出しに行ったFRESCO。今日は道路の反対側を歩きました。

路地や町家の立ち並ぶところばかり歩いていたので、こんな広い道路に来るとホッとする自分もいたりします。

しばらく自然の中に身を置いて、さっきまで「自然はいいなぁ」と言ってたくせに

久しぶりに街に帰ってくるとホッとする感じに似ているかな。

京都2日目でこんなことを言うのは早すぎですね(^^;

夕食は、お昼に通りかかった前田珈琲の店先でテイクアウト販売していたタコライス。

昨晩のおでんの残りもあったので、タコライスは少し残しました。

さすがに野菜不足を感じ始めています(^^;

こちらは私には少し甘過ぎましたが、体に良いお酒という感じです。

スケジュール
     画像の整理💻
のんびり☕
16:40 夕散歩🐾
18:00 着替えて洗濯(部屋にて)

18:30 夕食(タコライス)🍛

朝食 ヨーグルト+バナナ+ブルーベリー
昼食 サンドイッチ
おやつ 昨日買ったシュークリーム
夕食 タコライス、おでんの残り(3種)

行ったところ

パン 510円
タコライス 600円
   1,616円

パートを終え、そのまま電車で移動。今日から7泊8日の「ひとり旅×暮らし」が始まりました。

まずはこのコロナ禍において、私の夢の戯言に全面的に賛成し、背中を押してくれた家族に感謝です♡

テーマは「旅すると暮らすの間」。しつこく書いてすみません(__)

1回目の今回はお試しでもあったので、旅先は土地勘のある京都にしました。

初めての土地だと行きたいところ、見たいものがたくさんあって行動が活発になると思いますが

京都なら日帰りでいつでも行ける場所。主な観光地は行ったことがあるので、そんなに欲張って行動せず

暮らすような旅を実現できる気がしました。コロナ禍でもありますし。

旅暮らし中は、簡単な行程と食べたものなどを記録し

特記したい記事は旅暮らしを終えた後でゆっくり振り返りながら書いていきたいと思います。

しばしおつきあいくださいm(__)m

9/9(木) 1日目

スケジュール
15:15 ホテルにチェックイン
荷ほどきと部屋の中の撮影(ブログ用)
16:40 ホテル周辺のパトロール🐾
17:40 スーパーで買い出し💰
18:30 部屋で夕食
19:30 ブログ
20:40 翌日の計画とリサーチ📝
読書 「60代にしておきたい17のこと」
入浴🛀
Netflixでドラマ鑑賞📺
就寝🛏

食べたもの
おやつ ホテルのフリードリンクのカフェラテ
夕食 おでんの盛り合わせ(テイクアウト)

行ったところ
ホテル周辺をぐるりとパトロール
近くのスーパー FRESCO

歩いた歩数
9,535歩

今日の家計簿
交通系カード(ICOCA)チャージ 3,000円
スーパーでドリンクやバナナ等 2,059円
合計 5,059円

ここは歩道が広くて歩きやすく、印象の良い道。日も暮れ始め、涼やかな風が心地よい時間帯でした。

「夕方四時から店頭でテイクアウト始めました」--という貼り紙につられ

美味しそうなものがたくさんありました。ご近所の方に混ざって

おでんの盛り合わせを買い、ホテルの部屋で食べました。缶酎ハイもね(^_-)-☆

ホテル周辺のパトロールで8000歩ほど歩き、始まったばかりで緊張していたのか足が少し疲れました。

あまりアウェイ感のない京都でもこうだから、知らない土地だともっと疲れるかも。

行儀悪くくつろぎながら、ブログを書いています。

コンビニで買ったスイーツもあるし、ボクしあわせだなーとつぶやきたくなります(*^。^*)

おでんは3種残しましたがお腹がいっぱいです。

この旅暮らしの間、私は痩せるでしょうか、太るでしょうか。それも楽しみです。

カスピ海ヨーグルトも発酵中。

明日の予定を考えましょう。

pose_pien_uruuru_woman
明日、パートを終えたらそのまま「ひとり旅×暮らし」に出発です。

主婦がひとりで家を空けるとなると何かと大変だというこの感覚を、久しぶりに思い出しました(^^;

荷物も送ったし、冷蔵庫の中も整理したし、夫と息子に申し送りもしたし

97パーセントくらいは準備が整いました。後は寝て待つだけ。

・・・のつもりでしたが、なかなか一筋縄ではいきません💦

今回はお試しということもあって、日帰りでも行き来できる近場を設定したことと

我が母に話していなかったことが大きなネックとなってしまいました。

1週間も(このコロナ禍に)家族を置いて家を空け、ひとりでのらりくらりとひとり旅×暮らし~*

なんていう話を母にすると、きっと良いように思われないだろうなぁと気がひけたからです。

そもそもの私の夢の話を一部始終母に聞かせて納得してもらうのも面倒で💦

万が一母が転んでも、すぐに飛んでいける距離だから大丈夫よね👌 と、高をくくっていたら

「旅×暮らし」の期間中に本当に実家へ行くことになりました、つい先ほど💦

母やサクラの不調ではないのでご安心ください。ささいな、ささいな理由のためです。

何なら旅の途中で自宅近くまで帰ってくる日もあります。

それはお楽しみのためですが、自宅近くに帰っていながら自宅には立ち寄らず(だって旅の途中ですもん)

そのままホテルへ帰宅という、まさに私、ホテル暮らしを地でいってるわぁと調子に乗りすぎたでしょうか(^◇^;)

なにが気が重いのかと考えてみましたら、母に本当のことを話せていないことが引っかかっているんですよね。

母と過ごした後、家に帰る振りをして旅先へ帰らないといけないことが、とても気が重いのです(:_;)

本当のことを話していたら、「旅行先からわざわざ来なくていい」と言ってくれたでしょう。

実家で弟の愛犬を3日間預かることになったとき、「あんたも来るか?ポチコに会いたいやろ?」と母からお誘いがありました。

常々弟からも、「また実家にポチコを預けるから、顔見に行ってやってなー」と言われていて

ご丁寧に弟からも連絡がありました。それに何より私もポチコに会いたい!

もし今回の「ひとり旅×暮らし」が楽しめて、2回目、3回目と続くとしたら

その時は母にも弟にもきちんと話して、「呼び出されてもすぐには帰ってこれないからよろしくねー。

無事に過ごしていてねー」とお願いして、晴れ晴れと出発しようと思います。