ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私 ひとり暮らしをしている娘 半同居の息子 2019年末に月へ帰ったうさぎのティンちゃん。
旅行が好き。ブログの半分は旅日記で、残りはありふれた毎日のかけら。そろそろシニアに向けての夢の旅仕度をしなくちゃなぁ。

9/13(月)  5日目

ひとり旅暮らしも後半に折り返しました。

後半の京都のお天気は、どうやら明日から雨模様⁈

歩ける日はなるべく人出の少ない時間帯に散歩に出かけるとしましょう。

IMG_4087 - コピー
牛乳を買い忘れていてヨーグルトの発酵が間に合わなかったので、今朝はカフェオレとバナナの朝食でスタートです。

京都でやってみたかったことのひとつに、「市バスを乗りこなす」というのがありました。

路線図を片手に乗ってこそ乗りこなすと言えるイメージがあるのですが

今のように便利なアプリが至れり尽くせり指示してくれるのは、どうも乗りこなしているとは言い難いですね(^^;

IMG_4090 (2)
とにかく!地下鉄乗り場で「地下鉄・バス一日券」を900円で購入しました。まずは地下鉄で移動し

IMG_4096 (2)
市バスに乗り継いで目的地へと向かいます。バスには通学の学生さんがたくさん乗っていました。

IMG_4099 (2)
今日は哲学の道に行ってきました。散歩と聞いて真っ先の思いついたのがこちらだったのです。
すごく久しぶりでした。

IMG_4125 (2)
たまにジョギングをされたり、ふだんの散歩らしきおじいちゃんをお見かけしましたが

IMG_4117 (2)
こんなに人気のない哲学の道は予想を上回っていました。

IMG_4127 (2)
春から川沿いのお店もお休みされているよう。

IMG_4130 (2)
ここは哲学の道の始まりの終わり。近くの銀閣寺や南禅寺などに行くことも余裕でしたが

IMG_4136 (2)
今回は観光メインではないので、またバスに乗っていったんホテルに戻ることにします。

IMG_4151 (2)
戻る途中、イノダコーヒーで11:30までやっているモーニングを早めのランチにしました。

IMG_4147 (2)
トーストをかじるとサクッ、ジュワっとバターが染みわたります。

バターに見えるものはクリームチーズ。生ハムと一緒にいただいたりパンにのせていただいたりしました。

こちらの店舗は京都出身の義母にむかし連れて来てもらったことがあります。

義母がイノダコーヒーのインスタントコーヒーをよく買って持たせてくれたことを思い出し

自宅用と娘へのお土産に購入しました。これからはホットコーヒーの季節ですからね。

ホテルの部屋で2時間ほど休憩し、午後の散歩に出かけました。

正直、バスと地下鉄のパスを買ったものの、どこへ行こうか決めかねるのです。

せっかくだから遠方に行く方がお得感が♪ と考える貧乏性(^^;

ホテルの一番近くのバス停で待ち、やって来たバスに乗ろうかと本気で考えてバス停に行ったのですが

ここにやって来るバスはわりと近くが終点でした(^^;

そこでプランのひとつにあった嵐山へ行ってみることにします。

地下鉄は速いですが外の景色が見えないのがつまらないので、途中まで地下鉄で行き

敢えてバスに乗り換えました。時間ならいくらでもあります(* ´艸`)

IMG_4162 (2)
野々宮駅でバスを降り、足早に竹林の小径~常寂光寺~

IMG_4177 (2)
小倉池の蓮を見ながら通り過ぎ

IMG_4170 (2)
ススキを見て秋だなーと思い

IMG_4180 (2)
柿を見て秋だなーと思い、散歩と言うよりもウォーキングの速さでひとり歩くおばさんでした💦

IMG_4182 (2)
渡月橋の見えるところにある停留所からバスに乗り、今度は地下鉄を使わずにひたすらバスに揺られて帰りました。

座れればバスの旅は好きなのです。少し高い目線から外の景色をぼーっと眺められるのが。

前に行ったFRESCOとは違う店舗の同店で買い出しをしました。この辺りはFRESCOだらけ(^^;

今晩の夕食はおこわ弁当とチョレギサラダ。

明日は雨のようだから、どうやって過ごそうかなぁ。これから考えます。

スケジュール
07:15 起床(予定より寝坊💦)
07:30 朝食🍌
Netflixでドラマ鑑賞📺
就寝💤

朝食 バナナ、カフェオレ
昼食 モーニングセット(イノダコーヒー)
おやつ 初日に買ったコンビニのプリン
夕食 おこわ弁当、チョレギサラダ

哲学の道
嵐山
スーパー(FRESCO)

13,181歩

地下鉄・バス一日券 900円
モーニング 980円
お土産とカード      2,400円
スーパーで買い出し  1,501円
     5,781円

9/12㈰  4日目

IMG_3979 (2)
昨日から合流していた娘は、「ひとり旅のコンセプトから外れるから、ママの行きたいところに合わせるよ」と

120%くらい私に気を遣っていましたが、この旅は本当にフリー。自由がモットーの旅なので

行きたいところ、やってみたいことのメモ書きくらいはしていましたが

きっちり予定を組んでいたわけでもなかったし、ゲストと組む予定もあってそれも良しと思うのです。

ということで、この旅暮らしの中で唯一 女子色の朝のスタート。

娘が見つけてくれたカフェでモーニングをすることにしました。

娘によりますと最近はインスタ映えするおしゃれカフェを一周して、昔ながらの喫茶店も若い人に人気とか。

こんな感じの少しレトロな看板も、若い人には受けたりするのでしょうか。

IMG_3965 (2)
ケヤキの木の見えるガラス張りのテラス席は人気で、8つほどのテーブル席はあっという間に埋まりました。

IMG_3968 (2)
今日のお目当てはこちらのハイティーセット。手前に見えるものは娘のウインナーコーヒーです( *´艸`)

IMG_3977 (2)
季節のフルーツサンドと小ぶりのスコーンはサクサクでとても美味しかったですが

私達は甘いものはたくさんは食べられないことに最近気づきました。

完食に到らないので、次からは甘味を一人前+他のものをオーダーするのが良さそうです。

室内はアンティーク家具のインテリアで落ち着いた雰囲気。

おひとり様でやって来て新聞を読みながらコーヒーやモーニングをされている男性の姿も目立ちました。

おじさま方は自分のお楽しみの場所に若い女性客が増えることを歓迎しているか否か

友達のこと、仕事のこと、将来のこと、娘とあれこれおしゃべりしながら周辺を散歩しました。

話の途切れることのない娘です(*^。^*)

IMG_3991 (2)
宝ヶ池公園から白川通りに出て、市バスの行き先を見るとホテルの近くまで行く路線だったので

途中からバスに飛び乗りました。ホテルでお昼寝休憩の後、遅めのランチは軽め希望。

IMG_4013 (2)
錦市場の近くのおばんざいのお店で小さな湯葉丼を娘が奢ってくれました。

自分の生活に帰っていく娘、ひとり旅暮らしに戻っていく私、お互いに送られ、送りつつバイバイし

IMG_4025 (2)
ホテルまで散歩しながら帰ることにします。

京都でやりたいことのひとつだった鴨川沿いの散歩が叶いました。

等間隔に腰掛けているのはカップルだけではなく、友達同士や家族連れもおられるんですね(^_-)

もちろん私以外にひとりで散歩している人やジョギングされてる方

IMG_4038 (2)
サギや鴨やカラスもいて(^^; 自由な雰囲気。

IMG_4063 (2)
今日は朝とお昼にしっかり食べたので、夕飯はふだん朝に食べているヨーグルト+バナナと

マックでテイクアウトしてきたサラダにしました。

夕方のパトロールはなし。もう十分に歩いた感があります💦

夕方からは洗濯をしたりブログを書いたり、ずっと部屋に篭ってのんびり過ごしています。

06:45 起床⏰
07:30 出発🚈
08:00 ドルフにてモーニング☕
09:15       散歩🐾 岩倉〜宝ヶ池公園沿い~白河通り
10:40 バス乗車🚌
11:30 ホテルに帰宅🏨
                お昼寝🛏
15:00 遅めのランチ🍚(京菜味のむら錦店)
15:40 娘とバイバイ👋
鴨川沿いを散歩🐾
16:30 ホテルに帰宅🏨
洗濯をしながらブログ
19:30 夕食🍌(バナナ、ヨーグルト、サラダ)
翌日の計画とリサーチ📒
入浴🛀
Netflixでドラマ鑑賞📺
就寝

食べたもの
朝食 ハイティーセット(DORF)
昼食 湯葉丼(京菜味のむら)
夕食 バナナ、ヨーグルト、マックのサラダ

行ったところ
コーヒーレストランDORF(岩倉)
宝ヶ池公園沿い~白川通り

5,050円

9/11(土)  3日目
4a584502-1
今朝 起きて部屋のロールカーテンを開けると、朝方にかけて雨が降っていたようでした。

今日は終日出かける予定があったので、出発までは部屋でゆっくり。

1週間以上滞在する場合、ベッドメイキングは間に一度だけのプランだったので、今日お願いしておきました。

ここへ来て作ったカスピ海ヨーグルトの味見をしてみましたが

8年ものの自家製ヨーグルトと比べて風味の違いは感じなかったです。

成分的に違うものになっているのかどうかまではわかりませんが

今まで食べ続けてきたものが発酵食品であることには違いなさそうです^^;

今日は大阪の実家と、家のある地元に行ってきました。

「京都でひとり旅暮らし中だったのでは?」と思ってくださった方はありがとうございます(●´ω`●)

経緯はこちらのとおり。

弟の愛犬ポチコを3日間預かることになった実家へ、母からお誘いがあったので行くことになったのです。

IMG_E3910
そう言えば弟が、「サクラ、久々に会ったら歳とったなー」とラインをしてきました。

会ったのはお正月以来だったので、人一倍サクラの変化に驚いたようです。

サクラは弟のことが大好きなので、弟の車のエンジン音も聞き分けていた耳が

この一年ほどでとても悪くなり、「サクラの横に座るまでオレに気付かんかった」とな。

よほどショックだったのだと思います。

音が聞こえにくくなっていても、目が見えにくくなっていても、辛いとも言わずに健気に生きている愛おしい存在ですから

今まで私達に癒しをたくさんくれた分、これからは私達が癒してあげないとと思うのです。

IMG_E3930
サクラは昔ほどポチコを避けなくなりました。これは歳をとった賜物かもしれません。

サクラとポチコと戯れ、もみくちゃにされて犬になった気分のまま、家のある地元へと向かいます。

47d5d2e3
娘が2ヶ月以上前に予約を取ってくれた、日本一予約の取りにくい串かつ屋さんへ。(後日 別記事へ)

皮肉なことに私のひとり旅暮らし中の予約が取れてしまったのです。

一串一串美味しくて、今日の「ボクしあわせだなぁー」はここで使わせてもらいます❣️

自宅の近くまで帰っていながら、食べたら京都にトンボ帰り。

これもある意味、京都暮らしをしているっぽいかな^^;

娘がひとり暮らしを始めた頃は、娘にじゃあねと手を振って別々の家に帰るのが不思議な気分でしたが

今日は夫にじゃあねと手を振って分かれるのは、かなり変な感じ^^;

駅の方へ歩いて行く私達の後ろ姿をずっと見送っている夫でした。

もうしばらく、私のわがまま旅行を続けさせてもらいます。

そして何と私の京都の家にゲストがいらっしゃいました。はい、娘です。

「ママのひとり旅暮らしの邪魔をしないようにお邪魔するねー」だそう。

はいはい、家にはお客様はつきものですからね(^_-)

母の初めてのひとり旅暮らし、百聞は一見に如かずですから、母が60歳の頃にこんなことをしていたことを

娘にはちょっと見ておいてもらいたいなぁと思っていたのです。

07:00 起床

朝食 昨日買ったパン ヨーグルト+ブルーベリー
昼食 手土産のお寿司
おやつ 手土産のプリン
夕食 串かつ(あーぼん)

阪神百貨店デパ地下
実家
串かつ あーぼん

11,331歩

実家への手土産   4,279円
スタバ(テイクアウト) 993円
コンビニ 505円
串かつ あーぼんは夫支払い