ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私🍀2022年に結婚した娘と🐧君
スープの冷めないところに暮らす息子🍀母の忘れ形見トイプードルのサクラ(16歳)
旅行が好き♡ 60代は「旅すると暮らすの間の旅」が夢の形に
次はどこでひとり旅×暮らしをしようかな

おいしいもの

IMG_2509
今日は、夫64歳の誕生日。

それとは関係なく、私は午前中に美容院へ行ってカット&カラーをしてきました。

夫のお誕生日だったので、私は午前中に美容院へ行ってカット&カラーをしてキレイにしてもらいました( *´艸`)

その間に娘がケーキを買って到着。

ほどなく出前を頼んでいたお寿司が届きました。

夫のささやかなお誕生会の準備が着々。

夫と私は知っていたのですが、大好きな「江戸前寿司 竹」さんのお寿司が届いて一番喜んだのは娘でした( *´艸`)


RDKN0101
お店でいただくときと同じように、醤油、塩、おろしポン酢が添えられていて

家でいただいても美味しゅうございました(^u^)



DQMB6686
こちらは娘が買ってきてくれたケーキ。

昨年オープンした新しいケーキショップ「DESTINATION」のケーキは、私はお初でした。

ケーキをいただく前に、娘&君からのプレゼントと、私からのプレゼントを手渡しました。

少し前に小銭入れのファスナーが壊れたと言っていたので、私からは楽天市場で買ってきた小銭入れをプレゼント。

夫はよくファスナーを壊します(^^; 

シュッ、シュッ!!と、ファスナーの取り扱い方が雑というか速いというか、Y⚫︎Kのファスナーもたじたじ。

またすぐに壊してしまうかもしれないので、上等の小銭入れではございません。

案外、そういうものほど長持ちしたりするのも「あるある」ですね。



VEIU2278
キャラメル・マカダミアナッツケーキ。濃厚だけど、持て余すような甘さではなく

YouTubeでハワイのVlogを観ながら少しずつ食べていると

いつの間にか最後のひと口で、残念な気分になるほど美味しかったです👍 

こちらのお店はケーキの種類が多いので、他のもいただいてみたい♡

家族が楽しい気分になれた夫のお誕生日でした。

まぁ、娘が運んできてくれた楽しみで、夫婦ふたりだったら普通に過ごしていたかもしれません(^^;

お昼にご馳走をいただいたので、夜は小さなお酒のアテを2品と

賞味期限間近の大阪王将の「懐かしの屋台ラーメン」でイイよね~?

「いいよ」と言わせる手法です(^^;

こちらもまた懐かしの中華そば風ラーメンで👍👍でした。

世の中には美味しいものが溢れていて幸せだなぁと思った夜です。

この一年も体に気をつけて、好きな仕事をしながら、美味しいものを食べ、好きなお酒はほどほどに

ご機嫌に過ごせますように。いつも、サクラの散歩に寄り添ってくれてありがとう🍀

今日は10時過ぎから娘が家にやって来たので、娘に留守番を頼んでスーパーへ行き

お昼ごはんは親子丼と しじみのお味噌汁にしました。

ふだんはお昼から家で丼物を食べるなんて殆どないのですが、たまにはイイものですね。



IMG_2406 - コピー
「これ美味しいから一緒に食べよう」と言って、マックの抹茶黒蜜わらびもちパイを持って来てくれました。

ひゃっほーい❣

旅関連のVlogを観ながら食べるスイーツは格別♡



IMG_E2404 - コピー
おもちと餡子入り。レギュラー商品になって欲しいほど気に入りました。

あ、レギュラーになったらマック通いが増えて危険かも^^;

+

今日は風がきつかったです。工事現場の簡易フェンスがゆらゆら揺れていて

祝日で工事の関係者もいらっしゃらないので危なっかしく、そして寒い一日(>_<)

今日は春分の日だったのでは?

散歩のとき、出番が終わったと思っていたダウンコートが臨時で復活。

この寒さが緩まると、一気に桜の蕾が膨らみ始めるんでしょうね。

春もそこまで🌸




弟がやって来たときの献立は、たいてい「お鍋」のことが多いです。

昨晩は豚鍋をしようということで、弟がお肉を買って来てくれました。

なんでも評判の焼肉店が仕入れているお店で買ってきたのだとか。



IMG_2292
もちぶたロース肉と、もちぶたバラ肉。



IMG_2291
牛の肩ロース肉も加えてくれました。これでも赤身が多いほうだそうです。

これ以上サシの部分が多くなると、脂が多すぎてお箸が止まってしまうお年頃の3人(^^;

この牛肉がお鍋でしゃぶしゃぶするとお鍋を覆いつくすほどの大きさ(゜o゜)

夫が最初にこちらを2枚いただくと、何だかお腹が膨れてしまったようで

豚肉もたくさん買ってきてくれたのに、夫の食べっぷりがいつもの調子を発揮できません💦

弟はその感覚がとてもわかるようで

「自分もたまにすき焼きでも作って食べたくなるんやけど、牛肉はちょっと食べたら、もうえぇわぁ💦という感じになる。」

と、言っておりました。昔はあんなに美味しくいくらでも食べられたのに…という暗黙の気持ちが隠れております。



IMG_2314
残った牛肉は、今晩はさっと焼いてお塩でいただきました。(夫の希望)

私はしゃぶしゃぶで脂を落とすほうが食べやすかったなぁ。

焼いたお肉は最近はお塩やワサビでいただくのが好みです。

亡き母が亡くなる数ヶ月前まで美味しく焼肉をいただいてたことは、すごいことだったんだなぁと今ごろつくづく思います。

+

今日の弟の朝ごはんは、メインが塩鮭。

サブにタコの形をした赤ウインナー、千切りキャベツ、ほうれん草の胡麻和え。これらを少しずつ1ディッシュで。

焼売と小松菜のお味噌汁 ←焼売がお味噌汁に意外にマッチ

3種のお漬物。

いつもきれいに食らってくれます^^; 雨が止むまでNetflixでも観てゆっくりするわぁ~と言って

我が家のゲストルーム(元・娘の部屋⇒母の部屋)に引っ込みました。


IMG_2142
今日は夫の夕食が要らない日だったので、そんな日は大好きな韓国料理をひとりでいただく週末を楽しみます。

娘経由でレシピを教えてもらった「おうちで本場韓国風!炊飯器サムゲタン」by DELISH KITCHEN。

作るのは3度目です。今回初めて「クコの実」を買ってきて加えてみたのですが

これを加えることによっての風味の違いはわかりませんでした(^^;

が! クコの実は飾り物ではなく、40種類以上の有効成分が含まれ、不老長寿や滋養強壮の妙薬として知られてきた生薬とか。

レシピには「適量」とありましたが適量がわからず、一人分なので5粒ほど投入しました(^^;

カップ1杯のお湯にクコの実を大さじ1加えて作るクコの実茶など、簡単にクコの実の効能を得られそうです。


参考:クコの実の栄養と効果効能|おすすめの食べ方とレシピもご紹介。 -Food for Well-being -かわしま屋のWebメディア- (kawashima-ya.jp)




1f524125
こちらは今から14年ほど前、母と娘と初めてソウルへ旅行したときに食べた本場の参鶏湯。



9d2dab76
韓国料理の参鶏湯(サムゲタン)は丸鶏1羽の中にもち米やなつめ、松の実、クコの実、生栗などを詰めて煮込む料理ですが



IMG_2145
ここは簡単が売りの炊飯器サムゲタンですから、丸鶏1羽の代わりに手羽元を使って材料をポンポンと炊飯器に入れるだけ

調味料は塩のみ。しょうが、にんにく、ネギの風味で炊飯器から湯気が立ち込める頃には食欲をそそる香りが広がって

食べるのが待ち遠しいのです。

冷蔵庫に残っていたキムチと青ネギをトッピングして、今日も美味しくごちそうさまでした(^u^)

+

今日から3月ですね。

気がつくと日が長くなりつつあって、夕方6時はまだ遠くの空が薄っすらと赤みを帯びているのが見えました。

今日の夕方の散歩のときは少し風がありましたが、木枯らしの尖った肌感とは違い

肌をなでる風がやわらかい感じがしました。が、明日、明後日は寒いようです(>_<)

そうそう、昨夕は春一番のごとく、ビッグニュースが舞い込んできましたね。

大谷選手 ご結婚おめでとうございます!

デコピンちゃんが寂しくなくてよかったなー。←そっち(・・?

だって大谷君の遠征中とか、どなたがお世話してるんだろうと、我が家でも話題だったんです。

私達、犬には敏感ですから( *´艸`)

おふたりとデコピンちゃん、お幸せにー❣❣

IMG_2078
先週 長崎県へ出張していた娘が、カステラをおみやげに持って来てくれました。



IMG_2079
きれいなパッケージはオランダ商館の壁紙張交帖(かべがみはりまぜちょう)からの1枚を松扇軒本店限定パッケージとした---
のだそうです。



IMG_2075
五三焼(五味かすてら)は、卵黄を増やし、砂糖もふんだんに使い、小麦粉を極限まで減らして焼き上げた極上の長崎カステラ---とあります。




娘は松扇軒本店の喫茶セヴィリヤでカステラセットをいただいたそうです。

サイトを見るととても落ち着いた雰囲気のカフェ。

そう言えばカフェで、スイーツにカステラをオーダーしたことはなかったかも。

長崎ならではですね。



IMG_2068
五三焼カステラと



IMG_2070
レモンケーキを買って来てくれました。



IMG_2072
カステラは珈琲にも紅茶にも日本茶にも合う不思議なお菓子。

今日はリプトンの桜ティーと一緒にいただきました。

濃い卵黄の色、ざらめの食感、ふわっとしてそれでいて濃厚で美味しゅうございました。

+

長崎と言えば、私の「ひとり旅暮らし」の候補地のひとつでした。

計画を立てかけたときに購入したガイドブックが、娘の出張に役に立ちました。

仕事だったので観光らしいことはできなかったそうで、また是非訪れてみたい街だと話しています。

ハイカラな雰囲気で坂道があって港も近いところは神戸と似ていて

転勤で幼少期を過ごした地方都市(広島)の穏やかさもあり、居心地よく感じたのだと思います。

ひとり旅暮らしの候補地としての長崎は今もそのままイキテいるので、私も60代の間に是非訪れてみたいです。


shinya_05_main-1800x900
久しく観ていない(観ないようにしていた)Netflixですが

弟からは「深夜食堂」を勧められ

娘からは「ペントハウス」を勧められています。

娘には悪いけど、今はどちらかと言うと癒し系を求めているので、「深夜食堂」でNetflixを再開しました。

私はなにごとにおいてもブームが遅れてやってくるのですが

「深夜食堂」シリーズの公式サイトによると、2009年に初ドラマ化とあります。

15年遅れてやってきたマイブームに笑っちゃいます( *´艸`)

テーマは「タコさんの形をしたウインナー」だったり、「甘い卵焼き」「お茶漬け」「猫まんま」「ポテトサラダ」

「バターライス」「ソース焼きそば」だったり・・・

私はまだ11話しか見ていないので、このあとのテーマになる食べ物が楽しみ♡

どれも家庭で作れるようなものばかりなのです。

私の弟は2ヶ月に1度ほど愛犬ポチコを連れてうちに泊まりに来ます。

私に気を遣ってか、「鍋でいいでぇ。って言うか、鍋がいい!」と言ってくれるので

準備も後片付けもラクなのですが

夜にどれだけお酒を飲んでも、朝は和食のごはんをしっかり食べます。

私自身が60年以上洋食の朝ごはんなので、和食のバリエーションが乏しく

炊き立てごはん、焼き魚(たまに煮魚)、お味噌汁(しじみのことが多い)、小さなおかず、お漬物くらいですが

この小さなおかずを考えるのがちょっとした楽しみだったりします。

残り物の煮物や和え物、大根おろしなど。なかでも弟が好きなのは和風スクランブルエッグ。

実家では「たまごのざらざら」と呼んでいました。

関西弁なのかな(・・?と思って調べてみましたが、「たまご ざらざら 和風スクランブル」で検索しても

たったのひとつもヒットしませんから、あれは実家でしか通用しない造語だったようです(^^;

夫の実家では「炒り卵」と呼んでいたそうなので、こちらは至極まともですね。

実家の「ざらざら」はミディアムくらいの火の通し加減でないといけません。

お醤油を少したらしていただきます。


IMG_1979
1シリーズ目の第1話と、2シリーズ目の第1話に登場した赤いウインナー

夫も好きで、居酒屋に行くと注文していることがありました。

それを思い出したので、今晩はカレーだったのですが

小さなおかずに「タコさんの形をした赤いウインナー」を出すと可笑しいくらいに歓んでくれました。

家で炒めるのは子どものお弁当以来。夫用の一品に炒めたのは初めてだったかも⁈

キャベツはシャキッとした千切りキャベツがベストマッチでしたが、昨日大量に作ったコールスローが余っていたので…

今度 弟が泊まりに来たときには「深夜食堂」の話題と

翌朝のメイン料理に「タコの形をした赤いウインナー」を振舞って、笑わせようと思います( *´艸`)


IMG_1956
パン好きなので小麦粉断ちはできませんが、以前に比べるとずいぶん食べることが減りました。

食パンを買う場合は米粉の食パンを選んだりもしているのですが

「国内産小麦粉」で、どこか安心してしまっています。

それでもたまにはスーパーのワゴンの菓子パンに手が伸びることがあります。

一応 袋の裏側に書かれているカロリーは気にして、300kcal以内のものを選ぶようにしているのですが

無駄な抵抗ですかね(^^;

写真は今日のおやつに食べたパン。

こんなものが今日のブログのネタになるとも思わずに食べてしまったあとで

これ、美味しかったんだけど…と思って、空っぽになった袋を手に取る私。

そしてカメラで袋をパチリ。

ごろっとりんご 高級りんごカスタード

288kcal  残念ながらマーガリン使用

たまにはイイよね👌

先日、夫は数年ぶりにカッ●ヌードルをお昼に食べて、やっぱり美味しいなぁと感激しておりました。

こちらもたまにはイイよね👌

子ども達が小学生の頃は、春休み、夏休み、冬休みに1回だけカップ麺を食べていいことにしていました。

だからカップ麺を食べるのは年に3回だけということですね(^^; 娘の周りではキビシイ親で有名だったそうです。

息子からは一度もそんな愚痴を聞いたことがありません。

その代わり心配しなくても、親の目が行き届かなくなったらカップ麺は年に3回どころか

月に3回くらいは食べているようですが( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ポケ●ンのお茶漬け海苔も我が子達は食べたことがなくて

おまけについていたシールの話題についていけなくて寂しい想いをしたと、娘からずっと後の後日談(^^; 

その時に「食べてみたい!」と主張してくれればよかったのに… 私もそこまで鬼母ではなかったはず(^^;;

我が家では子どもにお茶漬けを推奨していなかったのは事実です。

ごはんをよく噛まずに、サラサラと流し込んでしまうし

私自身が「一膳目はふつうに食べて、お茶漬けするなら二膳目から」と言われて育ったので(^^;

でも私は、そういうふうに食の躾けをしてもらったことを感謝しているので

子どものために良かれと思ってしたことが、後で恨み節で返ってくるなんてΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

昭和と平成の違いなのでしょうか。

一回や二回、お茶漬けをしたってお茶漬けがクセになるわけじゃないのだから

食べさせてあげればよかったじゃない?その代わり次からは二膳目からねと、今なら余裕で思うのですが

当時はそういうことが習慣化してしまうことを恐れていました。

子育ても初めてだったので、私もうまくできなかったんですね(^^;

カラフルな駄菓子は見るからに体に悪そうだなぁと思いますが、それは禁止しなかったですよ。

これは身体に悪いからねなんて、幼な子の夢をつぶしそうじゃないですか。

心配しなくても、子どもが自然とそういう色のお菓子を好まなくなりました。

匂いとか甘さとかがやっぱり不自然なんですかね。

何の疑いもなく毎朝食べていたパンとマーガリンの原料が、今の時代では危険とされるのですから

30年後、50年後の食卓がどうなっているか、全くわかりませんね。




IMG_1879
先日 娘がやって来たときに、イカリスーパーで買った「りんごと紅茶のジャンボフランスパン」を持ってきてくれました。

「これ、美味しいよー」と。

「なになに?」と、呼ばれていない人が寄ってきます🐶



IMG_1883
家でのおひとりさまお昼ごはんはオートミール粥にトッピングを乗せていただくことが多いですが

最近 胃が大きくなったのでしょうか、ちょっと物足りなくて(^^;

食パンを1/2枚食べたり、プリンを食べたりと、相変わらずなことをやっております。

今日は娘オススメのパンを。うまうまでございました(^u^)



IMG_1886-1
今日のサクラさん。

小雨が降ったりやんだりする中、レインコートで出動。

ビー玉のようなおめめがどこにあるのかわからないくらい、毛が伸びました。

トリミングまであと10日のガマン💦

高齢犬なのでなるべくトリミングの間隔を開けるために、今度は短くカットし、鼻周りもスッキリさせる予定。

これまでも「すっきりテディカット」だったのですが、さらに短くするつもりです。

ベアカットは見納めかも🐻

くまちゃん、くまちゃんと呼ばれることがあったサクラも可愛かったんだけどねぇ。

IMG_1813
少し前に娘が、「またあのカレーが食べたいなぁ」と言ったので、楽天市場で注文しました。

オーベルジーヌ四谷本店の欧風カレー

国産牛のバラ肉を香味野菜と一緒にじっくり煮込みました・・・と言うだけあって

敢えて大きめにカットされたかのような牛肉が惜しげもなくごろごろと。

初めは甘味を感じますが、後で辛味が追っかけてきます。

が、あれ? 2回目で抗体ができてしまったかな?

前回ほど辛味を感じなかったような(・・?

美味しいには違いありませんが。



IMG_1810
つけあわせはキャベツとコーンのコールスローと、にんじんしりしり。

コールスローは、簡単酢とマヨネーズを混ぜ合わせました。

にんじんしりしりって最近になって知ったお料理ですが、沖縄の郷土料理だそうですね。

「しりしり」は「千切り」と言う意味の沖縄の方言とか?

にんじんがモリモリ食べられるので気に入っています。

カレーや韓国料理など、刺激の強い食べ物を食べた後は、決まってコーヒーが飲みたくなる母娘。

これには夫と君の共感を得られませんでした(^^; え⁈ みんな そうじゃないの⁈

コーヒーを淹れてデザートのプリンを食べながら、YouTubeで香港旅行のvlogを1本だけ観て

娘はもと自室でお仕事中。

コンパクトな折りたたみ机と、腰痛持ちなので座り心地の良い椅子を購入しました(実家払いですがね)

君の出張も多く、サクラの見守りを兼ねて実家ステイのときは、これで仕事ができるようになりました。

「おっちゃん(私の弟)が泊まるときも、使っていいからねぇ」と言いながらも

なんだか娘にとって居心地の良い部屋になりつつあるなぁ。

ま、いいけどね(^^;

IMG_1727
今日のサクラさん。

朝さんぽはいつも通り元気に行ったのですが、朝ごはんには目もくれず

そう言えば水も飲んでいないのは気になりましたが

まぁ、たまにはこんな日もあるか…と様子を見ていました。

寝ながらお腹がキュルキュルと鳴っているので、お腹の調子がよろしくないようです。

いつもよりよく寝ました。

寝て起きると少し回復したのか、ごはんを食べ始めたのでひと安心。(15時頃)



IMG_1735
娘が教えてくれたDELISH KITCHENからのレシピ「炊飯器サムゲタン」を作ってみました。

材料は鶏手羽元、長ネギ、しょうがの薄切り、にんにく、くこの実、米、水、塩

くこの実を買い忘れましたが、炊飯器の中にぽんぽんと入れてスイッチを入れてからサクラの夕さんぽに行きました。

今日は夫の夕飯が要らない日なのです。



IMG_1729
我が家の炊飯器は多機能ではないこともあって、ごはんを炊くこと以外に殆ど使ったことがないのです。

しょうがとにんにくが入っているので、炊いている間から美味しい香りが漂ってきます。

こんなふうに仕上がっていました!(写真は1人分)



IMG_1733
えー!こんなに美味しいのに、こんなに簡単でいいのぉ⁈ が感想です。

韓国料理がさほど好きではない夫でも、これならイケルかも👍

炊飯器料理にハマってしまいそうです。

何ごとも遅咲きのおばさんは、シニアになっても新しい発見がいっぱいです(^^♪



↑このページのトップヘ