ありふれた毎日

家族はアラカンの夫と私🍀2022年に結婚した娘と🐧君
スープの冷めないところに暮らす息子🍀母の忘れ形見トイプードルのサクラ(16歳)
旅行が好き♡ 60代は「旅すると暮らすの間の旅」が夢の形に
次はどこでひとり旅×暮らしをしようかな

日々のこと

1
昨年に比べると、今年は桜の開花が遅いそうですね。

と言ってもむかしはこれくらいだったような気もします。

ほんと、気候もむかし並みに戻ってくれると良いのですが…

サクラの散歩コースの桜は、まだこれくらい。蕾が固そうでした。

今日は暖かかったので、今夜あたり、蕾がムズムズし始めるような気がします( *´艸`)

友達とお花見に行く約束をしているのですが、せめて五分咲きくらいにはなっていてほしいな🌸



2
今日のサクラ。3回目の正直で、動物病院で受診して来ました。

オープンの5分前に行くと、すでに1組待ちで2番目。

タッチの差で3組、4組と列ができ、サクラは病院へ行くとぶるぶる震えるので外で待ちましたが

夏と冬はそうもいかなくなります(^^;

高齢なので、健康診断は2回に分けてやりましょうということになり

「え、また行くの?」と、サクラの声が聞こえそうでした。

今日は採血をして、犬フィラリア成虫抗原検査は陰性。

フィラリアの薬は神経に作用するので、痙攣を起こす犬は服用しない方が良いとのこと。

蚊の季節には虫よけの対策をせねば。

オムツかぶれなのか?外陰部の周辺を痒がって舐めることがあります。

以前にも同じことがあって、そのときは抗生剤のお薬で治りましたが

抗生剤も種類によっては痙攣を誘発することがあるので、今回は塗り薬をもらいました。

痙攣を誘発することを恐れて、薬の服用に慎重にならざるを得ません💦

サクラは病院から帰ると、心配になるほどよく寝ました。

病院へ行ってもケロッとしていた頃もあったけど、老犬になってとてもナイーブになりました。

でも、まだそれくらい色んなことを感知しているということかなと、プラス思考に思ったり…



兵庫県在住ですが

『ひょうご家計応援キャンペーン プレミアム付デジタル券はばタンPay+(プラス)』というキャンペーンが

昨年から行われています。現在は第3弾を実施中。

食料品等の物価高騰に直面する県民生活を支援するとともに、原材料調達コスト上昇の影響を受ける
県内の小売店、飲食店等を支援するため、キヤンペーン登録店舗で利用できるプレミアム付デジタル券


1口5,000円で、最大4口(20,000円)まで購入でき、プレミアム率は25%なので

5,000円→6,250円、20,000円→25,000円に。

発売の前に娘から情報をもらっていたのに、気づいたら販売終了になっていて

第3弾でようやくゲットできました。

ふだんよく利用するスーパーでも利用でき、25,000円分なら1ヶ月もしない内に使い切る自信があったので断然お得👍

何年か前、現金払いから電子マネー払いに移行する頃に

レジの前でスマホを手にあたふた…というような記事を書きました。

必要であればスマホでクーポンページを提示し

次にしかるべき画面を提示してポイントをつけてもらい

支払いもスマホで決済---と、レジの前でいったい何種類の画面を開いたり閉じたり💦

若い人ならお手のものでしょうが、シニア世代はあたふたですわ(;'∀')

という内容でした。

でも、慣れというものは素晴らしいですね。

レジの列に並んでいる間にある程度準備しておけば、後ろの人を待たせることなく

スムーズに流れることができるようになりました。

はばタンPayはQR読取か店舗コード決済です。PayPayと似ているので容易でした。

60代前半でこの程度です(^^;

60代でも70代でも若い人達と一緒に過ごしているシニアや、バリバリ働いておられるシニア

もとからこういうことが得意だったり順応が早いシニアの人達なら、もっと使いこなしておられるでしょうね。

現金かクレジットカード決済の夫にも、QUICPayやiDを教えてあげたいのですが

最近はなかなか一緒に出かけたり、買い物に行ったりする機会がありません。

またその内に、と思っています。


tv_sports_kansen_woman
今日も寒い一日でしたね。

風がさほどなかったので、体感は強風の昨日の方が圧倒的に寒かったですが(>_<)

部屋の温度計を見ると16.4℃。

日中はバタバタと部屋の中を動き回っていたので気づきませんでしたが

夜はエアコンをつけて温かくして過ごしています。

テレビではメジャーリーグ開幕第2戦の大谷選手や山本選手も気になるし

WCアジア2次予選のサッカー(対北朝鮮戦)も気になるし

今夜はスポーツ観戦が忙しい💦

+

同じマンションのUさん、数ヶ月前に同じ県下へ引っ越して行かれたのですが

積み残しの荷物を引き上げに来られたときも

掃除に帰って来られたときも

そして今日、配線関係を引き上げに来られたときも

本当に驚くような偶然で、マンションの廊下でばったりお会いするのです。

そのたびに「サクラちゃーん」と言って可愛いがってくださいます。

その後 私達は散歩へ行き、Uさんは部屋に入られたのですが

散歩の終盤でまた道でお会いするという偶然。

出会うご縁のあるかたとは、こんなものなのでしょうか。

例えば大切にしているアクセサリー、なくしてもなくしてもどこからか出てきて

必ず自分のもとに帰ってくることがあります。

だからなのか、いつも別れ際、「お元気で」とか「お世話になりました」というご挨拶ではなく

また会えることを知っているかのように普段通りに「(お散歩に)行ってらっしゃい」とか

「しつれいしまーす」という感じで分かれるのです。

こんど、いつ、どこでお会いするかな。

「楽しみ」という言葉はふさわしくなく、自然にしていたらお会いできるような、そんな気がします。

IMG_2382
写真のA5くらいのノートはぎりぎり持ち運びの邪魔にならず

小さな手帳に比べると書き込みやすいのでよく愛用します。

とくに旅の計画を立てるとき

行きたいところ、食べたいもの、したいことなどを思いつくままどんどん書き込んでいくときが、たまらなく楽しいです。

それを知っている娘がプレゼントしてくれたのが、写真の一番上に重ねている可愛いノート。

リゾート感が表紙一面に満載で、見ているだけでるんるん♪

ところがちょうどその頃からコロナ禍になり、コロナが落ち着いた頃から母との同居

母が亡くなってからは老犬サクラとのスローライフが始まって、コロナ禍以上の行動制限つき生活。

旅ノートの出番がピタッと止まってしまったのでした。

+

あるとき、ふとこんなことを思いました。

数年後、例えば念願のハワイへ旅立ったとき、きっと私はこう思うに違いない。

どうしてあのとき(今のこと)、あれほど時間があったのに英会話の勉強をしなかったんだろう(^^;

リサーチしたり計画を立てる時間ならいくらでもあったのに、それをしなかったんだろう

「ひとり旅暮らし」の候補地を出して、その箇所ごとのリサーチをしなかったんだろう

いつでも旅立てるように。

旅以外でも、ほかに興味があることを探して、始めなかったんだろう。

と まぁ厄介なことに、こんなふうに自分を責める自分が容易く想像できてしまうのです。

時間があるときほど何もせず、時間がないときほど精力的に何かを始めたくなる…

ということは世の常、人の常ですが(;´д`)

そんな言い訳はヨシとして



そこで使いかけの黄色いノートを開けました。

最後に書いたページは2021年の「京都ひとり旅暮らし」。

その続きに、いま抱いているフツフツとした想いを文字にしました。

旅のことだけではなく、これからのこと、欲しいもの、やりたいことなど何でも。

パソコンやスマホでメモするのと違って、乱雑でも自分の字で書くほうが、自分を表している?

自分が表れているような気がするから不思議。

たまにはペンで書くのも良いものだなぁと思いました。

IMG_2360
3月も半ばを過ぎ、ようやく春めいてきましたね。

昨日から散歩のとき、やっとコートを手放しました。

ずっと冬物のコートを着ていたんです(^^;

せめて色目が春っぽいコートならイイのですが、黒いコート(;´д`)トホホ

パートを辞めて、さらに美意識が低下しました。

お化粧をしない日が殆ど。

コンタクトレンズは数えるほどしか使っていない。

白髪が目立っても人の目が気にならない。

いつも同じ服を着ている。(普段着は3パターンくらいをぐるぐる回しています。)

さすがに黄色信号、いえ、赤信号が灯りました。

ゆっくりショッピングに出かけることは難しいですが、ネット通販でも良いから、この春は服を買おうかな♪

いつか旅行に出かけるときに着れるように。



IMG_2365

サクラがちょっと鼻先を上に向けて、春の匂いをくんくんしているような感じに見えて気に入った写真です。

春の匂いと言えば、大好きな沈丁花の香りが漂ってくる季節になりましたね。

この季節になるといつも同じことを書いていますが、私には沈丁花は卒業を連想する香り。

今日は卒園式に向かうパパとママと女の子をお見かけしました。

kv_logo_pc
数日前、メールに↑こんなキャンペーン情報が届きました。

宝くじバレンタインキャンペーン。



IMG_2371
宝くじ公式サイトより年末ジャンボとバレンタインジャンボを購入することが条件のようです。

そう言えば昨年末に初めてネットで宝くじ(年末ジャンボ)を購入したのでした。

売り場へ足を運ぶこともなく、購入してきた宝くじを手にすることもなく

当然のことながらその宝くじをお仏壇にお供えして、「当たりますように」とお願いすることもなく

ウンがつきますようにとトイレの隅に置いておくこともないので

多忙な日々を送っていたら、ともすると購入したことを忘れてしまうかも、と思いました。

あ、私は忘れませんけどね(^^;

ある日 銀行の通帳を記帳すると、「コウシキタカラクジトウセンキン」として300円が入金されているではありませんか。

購入するときと同様に、売り場へ当選金の受け取りに行く手間もなく

300円くらいだと、ともすると受け取りに行くことすら忘れてしまうこともないので

メリットもあるのかなと納得したのでありました。

それで調子に乗って今回のキャンペーンに乗ってしまおう!と思い、3,000円分だけネットで購入しました。

3ヶ月に1度くらい、夢を買うのも悪くないと納得しております。

で、宝くじを買うと自分の手相を見ている単純な私^^;

金運線がくっきり表れていないかなぁ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

medical_yobou_chuusya_mask_woman
娘からLINEで、「(娘が)麻疹のワクチン打ってる?」と問い合わせが。

麻疹が流行り始めていますもんね。

赤ちゃんのときに当時はMMRという混合ワクチンを打っているのは母子手帳に記録されているのですが

追加の2回目のワクチン(任意)を打ったかどうかまで記憶になく… 

母子手帳に記録し忘れているのか、打っていないのか…

2000年4月2日以降に生まれている人は2回接種を受けている年代だそうです。

抗体検査ができるそうですが、自費診療だとか。

あるサイトによると、抗体検査は5,000円前後、ワクチン接種は風疹と麻疹の混合ワクチンで数千円~1万円程度が目安で

自治体によっては無料になったり助成が行われていることもあるそうです。

私が在住の市では麻疹と風疹の混合ワクチンは2,500円の助成が受けられるよう。ただし今月中💦

私も夫も子どもの頃に麻疹にかかった世代ですが、もう抗体は消えているかな(^^;


IMG_2288
今日は弟と弟の愛犬ポチコが泊まりにやって来ます。

お鍋のテーマは豚肉に決まり、お肉は弟が持って来てくれるので、私は野菜とトーフと牡蠣を用意しました。

わが家は豚しゃぶでカイワレや青ネギを巻いていただくのがお気に入りです。



IMG_2290
おつまみにコープさんの戸配で「燻りたくあん」と「たことしょうが」の練り物を用意しました。

君が「いぶりがっこ」が好きと聞き、そのとき私は初めて「いぶりがっこ」というものを知ったのですが

「燻りたくあん」は同じものかしらね? あとでいただいてみます。

多分今晩は4〜5時間、食べて喋って呑んでいるに違いないので、今の内にブログを更新。

最近私は23:30~24時にはお布団に入っています。スマホを触ったりもしていますが

もう以前のように深夜にドラマ鑑賞をしたり、深夜にブログを更新したりする勢いがなく、、、

健康のためには良いことなのですが、パワーが減ったような気がするのはチョットねぇ(;´д`)トホホ

さて、そろそろ弟とポチコが到着するかな?


zei_etax
確定申告の送付(e-Tax)が完了しました。

入力しながら驚いたのは、昨年は家族が誰も病気にかからなかったのに

「医療費のお知らせ」を念のためにと計算してみると、3人合わせた医療費が10万円を超えていたことです。

夫は風邪で内科に通ったのと、歯科通院

私は2ヶ月ごとの眼科と3ヶ月ごとの歯科の定期検診

息子もお薬を受け取るために定期的に内科と耳鼻科に通院

そう言えば歯科では治療もしているし、夫と息子が大腸の内視鏡検査を受けていました。

昔は本当に病院と縁のない家族だったのです、ありがたいことに。

風邪もめったにひかないし、予防注射くらいでしか病院に行かないことを密かに自慢のように思っていたところがありました。

よくよく考えてみると歯科の定期検診にも通っていなかったし、予防的なことを何もしていなかったわけですから

病院へ行かない=良いこと、とばかりは言えないですね。

気になることがあればすぐに病院へ行って検査してもらう、最近はそう考えるようになったので

昨年は治療費よりも検査費がかかった年でした。

それにしても最近は病院と順調におつきあいしているなぁ(^^;

ほっとしたのも束の間で、次は消費税の申告をしなければいけません。

会社員だったときはお給料から天引きされていたので見えにくかった税金が

所得税も消費税もこの季節になると目の前に突きつけられるので見ないわけにいきません。

それも日々元気にお仕事をさせてもらっている証だと受け止めて、しぶしぶと支払う準備にとりかかりますか(^^;;

今日は寒い一日でしたね。神戸南部地方でも雪が降っていたそうです。

娘と君がお寿司ランチをした帰りに、サクラに会いに寄ってくれました。

君と会うのはお正月以来だったので、ずいぶんお久しぶりな感じ。

そんな君にサクラが懐いていたので、娘がイジケルやら嬉しいやら(*^。^*)

ふたりのそばでサクラがお昼寝を始めたので、その間に私は夫の仕事場へ行くことができました。

お彼岸には少し早いのですが、行けるときにGo! ということで、夫はsono家のお墓参りに行きました。

私は諸事情があるとは言え、1年以上もお墓参りに行っていない不義理な義娘でスミマセンm(__)m


zei_kakuteishinkoku
そろそろ確定申告の締切日(15日)。我が家は青色申告をしています。

いつもなら2月中に提出を済ませるのですが、12月分の電気代(経費)が決定するのが3月10日って、、、

その部分だけ入力すれば申告できるように準備はできているのですが

毎年こんなことになるのは困るので何とかならないかなぁ(;´д`)トホホ

電気会社を変えるしかない?

色々比較して選ぶのが苦手なので、なんだかんだで関●電力&大●ガスに落ち着くのかなぁ。。

↑このページのトップヘ