IMG_1137
ある日の献立
・塩さんま・チャプチェ・冷奴・しじみの味噌汁

いま画像を見ても喉が渇きそうな、味の濃い献立です(^^;

サンマは2尾とも夫に食べてもらいました。

お酒を飲みながらですので、これくらい味の濃いものでも美味しく感じるのでしょうが

健康のためには良くないことですね(^^;;  

それにしても完成図を載せず、下ごしらえの画を載せるブログもめずらしい(;'∀')

いかに料理の仕上がりがパッとしないのか? 

確かにお料理の画像を撮るのは苦手です。

素敵なお店で彩り美しく盛り付けられたお料理でもうまく撮れないのですから。

おうちごはんらしく、素朴に優しい雰囲気で上手に撮られている人は

お料理愛が強い人だと、ほぼ確信しているのです。

服が好きな人は洋服愛が強いから、服を素敵に撮るのが上手だし

電車愛が強い人は電車をカッコよく撮るのが得意

花愛の強い人は花をキレイに撮るのが上手

ペット愛の強い人はペットを可愛く撮るのが上手

全てのことにおいて同様ですね。

たまにはおうちごはんにも愛を持ってカメラを向けてみようかと思うのですが

下ごしらえの画を載せるのも、イマジネーションが湧くから気に入っているのです。

え、湧かない(・・?

+

今年もサンマは不漁に見舞われているそうで、市場に出回るとサンマらしからぬお値段になるそうですね。

おそらく2020年産のサンマは高級店で振る舞われるのでしょうが

冷凍サンマはまだ2年分くらいのストックはあるそうです。

じゃあ2,3年後に私達の口に入るさんまのお値段は、一体どうなっているんでしょうね。

ちなみに画像の塩サンマはCO・OPさんので、3尾で約450円。いつもに比べると若干上乗せ価格かな?

サンマは1尾100円まででなくちゃ。