IMG_1040
弟の愛犬はスタンダードプードルのポチコ。

先日、肩の辺りにある脂肪の塊を切除する手術をしました。

犬に服を着せるのが好きではない弟にしてはめずらしいポチコの姿だなと思ったら

傷口の大きな絆創膏がはがれないようにベストを着せられているそうです。

普段、実家のサクラのように頻繁に会えないポチコ。

年に1回、お正月くらいにしか会わない、私にとってはまさに親戚の子のような存在です。

実家のサクラも、先日トリマーの先生が

「サクラちゃん、足の付け根にしこりのようなものができていますね」と教えて下さったそうです。

動物病院では脂肪の塊と言われ、サクラの方はすぐに手術をせずに様子を見ることになりました。

血のつながっていない親戚のサクラとポチコが、よりによって2匹とも脂肪の塊(;o;)

そのサクラとポチコのために、親戚のおばさんの私が出来るせめてものことと

2年前から同じペット保険に入ってあげています。

ティンちゃんをお迎えしたとき、うさぎが加入できるペット保険は、わんにゃんほど種類が多くなく

結局加入していなかったので、ティンちゃんの闘病時は毎月10万を超える医療費が半年以上かかっていました。

私と息子の折半で何とかやり繰りした経験から、サクラとポチコの保険だけはしっかり入っておこうと思ったのが、今回初めて役に立ちました。