1/9(木) 8日目
IMG_6538
帰国日は早朝4時にタクシーが迎えに来てくれることになっていました。
誰もいないホテルのフロント。
ベルを鳴らすと中から普段着の女性スタッフが出てこられてチェックアウト完了。

この前日にタクシー会社にリコンファームをしようと部屋から電話をしたのですが
慣れない夫婦はどうもうまく電話がつながらず
日本語対応ができるホテルのスタッフさんにお願いしてリコンファームしていただいたので
すっかり安心していました。


IMG_6539
が、待っても待ってもタクシーは来ず💦
さすがに不安になって来たので、さきほどのフロントの女性にもう一度確認の電話をお願いすると
●●番のタクシーが向かいますからもう少しお待ちくださいとのこと。

安心して更に15分ほど待っても迎えは来ず(通算で45分経過)
飛行機の時間のことがあるので、さすがハワイアンタイムだわ~と笑ってられなくなって

そうこうしているとフロントの女性が気の毒そうな表情で私たちの方へ駆け寄って来られた。
ゆっくりと簡単な英単語を選びながら説明してくださるには

タクシー会社が午前4時と午後4時を間違えていたと連絡をしてきたとのこと。
ホテルが代わりのタクシーを手配してくださって難を逃れたのですが


IMG_6540
帰国後、ツアー会社から丁重な詫びのメールが届き
この時のタクシー代に加え、行きのタクシー代も返してくださったのは
お詫びの気持ちだったのでしょうか。
時間を間違えるなんて、一番あってはならないことですもんね。
ツアー会社の名前は敢えて書かないでおきましょう。


IMG_6546
今回の旅行はトラブルがなくて良かったねぇと夫と喜んでいたら
最後にこんなことが待ち受けていました。


IMG_6550
画像を見ると、マウイから飛ぶときは雨だったようです。
変な疲れ方をしてしまって、記憶喪失になっておりました(^^;

+

今日は夫60歳のお誕生日でした👏
還暦を祝う会を娘と計画していて、大阪の和食屋さんの個室を予約していたのですが

仕事もあったし、もう少し世の中が落ち着いて、不安なく祝ってもらえる時まで延期してほしいという
本人の希望で祝う会は延期となりました。

今年の5月は私の母が80歳の傘寿。
そう言ったら娘が、自分は30歳だよと言うので、「それはただ三十路になっただけ!」。
30歳、60歳、80歳と、いろいろと節目を迎える家族が多い年でした。

折しもコロナの年と重なってしまったけど
あぁだったねぇと、振り返って話せる日がいつか必ずやってくると信じています。

No Rain, No Rainbow. と、ハワイの空がこの旅の間、私達に何度も教えてくれましたから。
雨が上がったら美しい虹が世界に次々といっぱい架かりますように。